ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなるとびっくりするほど急激に伸びてきて

4~5日前ってこんなに伸びてなかったのに…。 この試作品。クレマチスが巻きつくには、材が太すぎるので、最初は誘引していく必要があるのです。 細い針金で、少し誘引してみました。とりあえず、伸びたら誘引を繰り返していく予定。 でも、こっちは 上物を左…

暖かいというより暑い日が続くと

もう蕾が。 verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の日付どおり、僕の庭の中では、かなり遅く剪定したにも関わらず、数日前までは、芽やっと出て、「良かった。」と思っていたくらいなのに。 もう蕾。 このサフラノよりも、1ヶ月程度早く芽吹いているバ…

これは、覚悟しました

数日前まで元気だったのに、昨日暑かったから、水切れしたのかと思ってみたら、 湿っている。 そして、茶色く病変部みたいなところが出て、枝にもしわが。 水切れのしわはなんとかなることもあるが、病変みたいなものはどうにも僕はできない。薬使わないこと…

育ててみれば、値段の価値はわかる

verandarosegarden.hatenablog.com ダイソーで購入して、約1年。やっとモンステラだっていえる葉が出てきました。 葉が2枚と出ている途中の葉1枚のものを買ったのですが、そこから7枚目、計10枚目にて葉に穴の開いたモンステラらしい葉が出てきました。 それ…

都心の桜は散り始めたものも

昨日は、新宿御苑駅付近で打ち合わせと、時間を置いて、赤坂見附駅付近で会合があったので、新宿御苑駅から赤坂見附駅まで散策しました。 本当は桜を見ながら歩く気がなかったので、一眼持っていかず、いつものコンパクトカメラですが、雰囲気が伝わればと思…

こちらも残念な感じ

verandarosegarden.hatenablog.com 去年の記事をリンクに貼りましたが、昨年けっこうがんばってもらったけれど、枝が充実してなかったせいか 新しい枝がだめに。根元から切りました。 そして、 葉も枯れています。 まだ確証は得ていないのですが、どうやら、…

東京は桜満開だっていうけれど…

ここって東京でないわ。やっぱり。 というのも、昨日、この間やっていた「今でしょ講座」を見ていて、久しぶりにヨモギのてんぷらを食べたくなったので、近くの秋川の河原に行ったのですが、まだ、ソメイヨシノなんてほとんど咲いてない。1つの木に10個咲い…

今の時期すること

もう少し本当は早めの方が良いかも知れませんが、 ふたご芽と呼ばれているものや、 密集していて、伸びたときに重なってしまって、風通しなどが悪くなってしまうことが予測できるところ、などの芽かきをすることとが1つ目。 葉がまかさって、虫が羽化の準備…

昨年も同じだった様な気はしていますが…

今年は、けっこうバラの調子は悪くないのですが、2つほどだめなのがあるのです。 そのうち1つは「大丈夫か?」と思うほど それが このジャック・カルティェ。 枝枯れてきているし 葉も枯れているし、芽吹きも少ない。 確かに、品種によって、芽吹きの時期に違…

忘れていませんよ。一人なので、時間はかかりますが、書いたことはやっています

verandarosegarden.hatenablog.com もう2週間弱経つのか~。以前の記事で、壁につける折りたたみ椅子のことを書いたのですが、やっと、取り付け費用込みで、商品自体の希望小売価格程度で取り付けられそうな価格交渉が終了したので、書くことにしました。 手…

生憎の雨でしたが

昨日は、いつもの高幡不動のクリニックへ。いつもの調剤待ちの間に、高幡不動尊へ。 高幡山のソメイヨシノはまだでしだが(ピンクがかっているのが桜です)、もくれんは咲いてきていました。 そして、境内のいたるところに春を感じさせてくれる花が。 しょうじ…

部品点数変わらないと大きさ小さくても、価格は変わらないかな…

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事で、あとで作ると書いた、照明だけのものを試作してみました。 部品点数がほぼ、鉢をのせるものと同じなので、小さくとも、結局材料費がほぼ変わらず、加工難易度は逆に上がっていて、子供服が比較的高くなると同…

芽生えの春

昨日の庭。 わさびが1つ増えてたり、 ニラが出てきていたり 冷蔵庫で芽が出て干からびたニンニクを冬に植えといたら出てきたり、いろいろ出てきます。 もちろん雑草もね。 そして、 三つ葉食べられそうと思って近くに行ったら、地割れとともにひょっこり顔を…

ナチュラルで行こう

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンク記事の中で、フェイクグリーンが多くて残念と書いたのですが、フェイクグリーンが選ばれるのには、大きく2つ、やはりメンテナンスをいかに楽にしたいかという点があるのと、もう一つ、光が入らない場所で植物が…

液肥は土を湿らせてからあげましょう

verandarosegarden.hatenablog.com タイトルとなんとなくずれてますが、いつものことなので、気にしないでくださいませ。 リンク記事から約1ヶ月、順調に成長してきました。 先月では、芽だったところが、もうこんなになってきています。 それでも、早く、丈…

黒点病対策は始めてますか?

農薬の第一段階だったら、少し遅めな位、葉が展開していますが、僕は無農薬なので、まだなにもしていません。でも、昨日は雨の予想だったので、雨が降る前に、耐病性によって仕分けをしておき場所を変えました。小さな鉢だけね。 黒点病に弱くて、全体的に影…

100均で買った、観葉植物植替え

100均ショップの観葉植物。一年経つ割に然程大きくならない。 そして、今植わっている鉢を別の物に使いたいので、植え替え兼ねて根を見てみることに。 3つとも、完全に根鉢を崩したら、こんなものが…。 最初に、ビニールポットに入ったままの状態を、あま…

やはり、これも、早くすべきだったのかな

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンク記事は、実は、下書きの段階で放置していた期間が5日ほどあったので、記事と記事の間隔よりも、実際の前回の写真を撮った日と今回の写真撮った日の間隔は開いています。 それでも、弱った枝にでも、水分・養分…

もっと早くしてあげるべきでした

verandarosegarden.hatenablog.com ここ数年、下からの芽吹きも少なく、株元からの芽が出てもだめになってしまっていた「ビェ・ドゥ」そこで、上のリンク記事にも書いたようにアーチから開放したわけです。 結果は、写真の通り。わかりにくいので、 こんなに…

お試しをしてみることに

昨年、展示会にて、試作品だが、幹を上る習性のある害虫をそれ以上、上らせない効果があるというテープの展示があったので、興味があり、メーカーの方とやり取りして試供品をいただいていたので、取り付けて見ました。 無農薬栽培ではないかもしれませんが(…

ごみかと思ったら

芽かきがもうそろそろ必要だなーとぼんやり見ていたら、枯れ草の茎のようなものがついていると思って、取ろうとしたら動いてびっくり。 実物の方が写真よりも小さいので、本当にわかりませんでした。見ただけなら。 ほらね。 シャクガの仲間です。 もういる…

今年も残念なことが

verandarosegarden.hatenablog.com 努力はしたんですよ。上の記事のように。でも、 ピンボケしていますが、枝がしわ寄っています。 やはり、若い枝に水分が優先的に割り当てられていることがわかりました。 仕方ないけれど、もっと若い部分に期待しようとい…

今年のフリュイは、春の花が咲くまでは液肥でいこうと

先日、月1回の追肥を始めたと記事に書きましたが、1つだけやっていないと書いていたかと思います。 その一つがフリュイなのです。 というのも、カタログにも「多肥では開かない…」と書いてあるので、昨年は肥料を半分に抑えて育てていたのです。ボーリング…

大きくなりましたが、葉が割れてきません

verandarosegarden.hatenablog.com 植え替えてから4ヶ月ちょっと大きくなったモンステラ。 でも、モンステラといえば、割れた葉が特徴的なのですが、ぜんぜん、その気配すらありません。 ただ、かなり倒れてきていて、このままだと地べたを這う感じになりそ…

今日は全く写真無しで…展示会を見てのこと

昨日、東京ビックサイトで行われていた建築・建材展などの複合展示会に行ってきました。 いつもだったら、リフォーム関係の部材などを熱心に見るのですが、今年は緑化に関するものと、日々の生活でこんなのがあったらいいなーというものだけを詳しく見たり、…

今年も香りをいただきました

昨日は、高幡不動にあるクリニックへ。その薬局の調剤待ち(煎じが入っているので、けっこうかかるので)で高幡不動尊へ。ただ、目的はしだれ梅の香りをいただくこと。 トイレ前のしだれ梅。香りは薄いかったですが、良い香りがしました。 でも、目的の梅は(2…

日陰には長く置けない植物についての対応-②

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンク記事のように、日の当たるところに定期的にずらせればよいのですが、それができないということもあります。そして、 どんなに日陰でも大丈夫という品種以外、特に半日陰でも大丈夫と謳っている品種に多いのです…

肥料(液肥を含む)をあげたら、水切れに要注意

タイトルで全てです。はい。これにておしまいできるぐらいです。 一昨日、昨日は、天気も良く、しかも昨日は気温も上昇したことから、鉢の中がけっこう乾いてきていました。それプラス肥料ということもあります。肥料をあげたときも、肥料は乾燥しているので…

日陰には長く置けない植物についての対応-①

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンク記事の続きです。 そうなんです。 この花は日陰向きではないんですよね。 ただ、日陰・半日陰向きの植物は、昨年、寄せ植え作ってみましたが、この時期咲いているものはほぼ売っていません。緑だけでも、なにも…

今年は寒かったけれど、追肥開始です

寒かったけれど、着実に春は着ていて、バラの芽も葉が展開しだしたものも。 特に、暖地で、年前に植替えしている方は、もうそろそろ追肥開始の季節。 僕は、ここ数年、この肥料を使っていますので、3月から月1であげることにしています。一部品種を除いては…