ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はすごい

やっとここまできましたが、他のバラよりも返り咲きがすこし遅いなーと思っていましたが、その理由がたぶん、 これと これ、かと。 久しぶりに、ベーサルシュートも出て来て、逆に驚いています。 かなり、成木に近いので、ベーサルシュートはもう望めないと…

春より咲いてきました

ここ数日、暑いですね。こう暑いと、バラの花が1日でだめになってしまいますね。 そんな最中、春の時期よりも、沢山の蕾をつけて返り咲いてきました「オーブ」。 フェンスに上って写真を撮っていますので、写真は、上の方の花ですが、 下の方にも少し咲いて…

写真撮ったのに載せるの忘れていましたが、元気です。

今年は、残念なことに、虫やら、突然の暑さやらで綺麗な花が、僕が写真とれるときにほとんど咲いていないので、あんまり書いていませんでしたが、ところどころで、咲いていて、花が全く途切れる期間がほぼ無い感じです。 完全なベーサルシュートではないです…

ドアのフックが気になって

先日載せた、ボケた写真でも、ドアの中央より上の所に、正月飾りをつるすフックがあるのですが、普段、気にならないまでも、写真で見ると、一瞬なんだろうってなるんです。そこで、オシャレなリースでも作ろうと思ったのですが、ドアのデザインの長方形の模…

梅雨を彩る植物

昨日、今日とかなりの暑さですね。 梅雨明けしてしまったかな様な天気に僕もバラもぐったりしています。 そんな最中に咲いてしまった、ホスタ ウンデュラータ アルボマルギナータ(と思われる)。そして、 小型のホスタ(品種名わからず)。(写真もボケてる) こ…

花の命は短いが

雨の合間、写してみました。 葉がだいぶん怪しい(ウイルス病?)が、それでも、今年も花を沢山咲かせてくれる。 ただ、花の命は1から2日。強い日差しにも、強い雨にも弱い。その分沢山咲いてくれるので、よいことにしよう。 まもなく、黒点病が徐々に出て来…

根腐れしていなければ買いです

ちょっと探し物をしに、近くのホームセンターへ行ったら、この時期けっこうやっている売れ残り品セールがやっていました。もともと300円以上で売っていたものが100円+消費税だったので、寄せ植えの切り戻し時期用に買いました。 知らなかったら、一見、もう…

灯台下暗し? すばらしい、南沢あじさい山

先ほどまで、先日、朝のNHKのニュース(たぶん関東地区だけ?)で、あきる野市に個人でがんばってあじさい山を作ったところの話をやっていたので見てきました。 一見、地味だけれども、かわいいふりふりの縁取り。 ちなみに僕は、このような咲きかけの緑から色…

この時期のメンテ…その3

すごい、勢いある感じで育っていますが。 面白いのは、ベーサルシュートが出ているのに、低いところで、分岐して蕾がたくさんついているところです。ですから、本来そんなに背が高くならない品種ということがわかります。 でも、もう少し伸びる気がしますが…

植えておくだけでなく食べてみました

以前、バラを植える前に、小さな家庭菜園をしていたときの名残で、毎年、紫蘇がこぼれ種で出てくるんです。なにかに使うだろうと、毎年残しているものの、食べようと思った頃には、虫に、特にバッタの仲間に食べられて穴だらけに。という感じでした。そこで…

おしゃれでないけれど

verandarosegarden.hatenablog.com 先日書いた記事のアフターになります。小さめだけれど、けっこう咲いてきています。 先日の24時間以上降り続いた雨のおかげで葉のすす病みたいものはかなり落ちて綺麗になってきましたが、もうそろそろ黒点病になるかな…

寄せ植えの手入れ

寄せ植えって、植えたら植えっぱなしだとだめなんですよね。 綺麗に保つのがけっこう手がかかるんですよ。 ですので、いろいろなところで、綺麗に保たれたままの寄せ植えを見ると、その苦労が垣間見えるんです。 今回は、また、ビフォー撮るのけっこう忘れて…

この時期のメンテ…その2

一見、調子がよさそうでしょ。ベーサルシュートも出て。 本来、買って1~2年の株でしたら、まだシュート伸ばしてもいいです。ただ、この株は弱っている状態から何年かかけて復帰してきているので、この高さでシュートを折ります。 そして、込み合っている…

梅雨の最中でも、軒下だと

数日前から咲いてきていますが、軒下なので、花びらに、直接、雨があまり当たらず、花が長持ちします。相変わらずの強いフルーツ香。 さらに、 ベーサルシュートも2本伸びてきて、たくさん蕾をつけてきています。 ここで、シュートの処理はどうするのかな?…

この時期のメンテ…その1

昨年よりも、元気なのですが、 蕾もあり、シュートもありですが、 もともとの古い枝の葉が黄変してきています。このままだと、一番古い枝が、早いうちに枯死すると思いますので、対応していきます。対応しても、たぶん、来年にはだめになるかな。 蕾はとりま…

雨の中でも咲いてくれるので

この梅雨の長雨の時期でもきちんと咲いてくれますし、しっかりとあまいダマスク香を感じさせてくれるところは、すごいと思います。 でも、もともと花の命が短いタイプですし、花びらがバラバラになるタイプですので、すぐにこんな感じであまり増えてほしくな…

何故かベーサルシュートが3本も

小ぶりながらも、2つほど開花してきた、パパ・メイアン。相変わらず濃厚な香りを楽しませてくれますが、 なぜかベーサルシュートが3本で出来まして、その先端に蕾をつけております。 しばらくこんなことはなかったのですが、昨年末の状態が、このままだとや…

雨の合間に

梅雨に入り、湿度が高いだけでなく、強い雨が突如降ったり、1日以上雨が降ったりと庭に出て、手入れしたくとも出来ない日が続きますよね。そんな最中、傷みながらも沢山咲こうとしているのが、このノヴァーリス。 ちなみに、けっこうこんな梅雨時の曇りでも…

花は咲かさないで行くことに

verandarosegarden.hatenablog.com 半月くらいでまた咲いてきました。 この枝のほかに同様なものが2つ程度と蕾がけっこうついていますが、 ハダニや風通しの悪い部分の葉が枯れてきていることなどから、なんとなく全体的に元気さがなくなってきました。 花も…

高幡不動尊あじさい祭り

昨日、薬局の調剤待ちの時間で行ってきました。 天使のえくぼ 益城花八重 富士の滝 200種類以上の品種があるそうです。 7月初旬まで開催されていますが、見ごろの時期かと思います。 毎年書いていますが、鎌倉より近くて、それほど混んでいない、あじさいを…

こちらも蒸れない対策を

昨年のシュートから伸びた枝がけっこう長くなってきて、しかも、蕾がついているので、切るのももったいないし、あわよくばでかくしてしまいたいという思いもあるのですが、このままでは、蒸れてしまうので、重なっている部分を薄くする誘引をしました。 秋ま…

この時期だから、まだ大丈夫かなと

今朝は雨がけっこう降っていますが、関東は午前中は雨が激しくなるみたいですので、気をつけてくださいませ。 ところで、数日前に、とっさにやってしまったことを書いておきます。 いきなりですが、最初の写真撮り忘れています。 ことの発端は、葉が込み合っ…

いろいろなことを一度にやりました

返り咲きもぽちぽちしてきていて、サイドシュートが(って書いてもいい?枝の途中からの太い新しい枝のことなのですが。あまり専門用語的なものを使いたくないたちなので)2本出てきて、比較的順調に育っていますが、 ①サイドシュートが誘引している枠よりも上…

2番目がいいんです

1番花のときは、けっこうバラゾウムシにやられたのですが、この時期になり、バラの成長スピードが早くなり、しかも、蕾の数が多いから、多少バラゾウムシにやられても、咲いてくるのです。 って書いたけれど、ここまで、すごいのはあまりない。 だって、この…

カタログ落ちしたけれど

ちょっとさびしげな写真を載せます。 もうご存知な方が多いと思いますが、このパット・オースチンはカタログ落ちしていて、もう、店頭に残っているだけの販売になっています。 しかも、アブラハム・ダービーも今年いっぱいの入荷という情報もあります。なの…

あじさいの季節ですね

入梅入り宣言が出されましたが、梅雨らしい天気は1日だけで、昨日も晴れ、今日も晴れでして、ちょっと明日からでも良かったのではと思ってしまうくらいです。 そんなこの季節、あじさいがあちこちで咲いていて素敵だなーと思うのですが、僕のところでも、2つ…

あっという間に

verandarosegarden.hatenablog.com ほんの数日前に蕾だったものが もう咲いてきました。 よほど、咲きたかったのに、水分・養分が周ってこなかったのか…。 香りは、結構な強さがあり、とてもよい香りです。 昨年よりは、すこし青臭い香りが強いかと思います…

夏の玄関を彩る。ジュピウォールと寄せ植えのその後

ここ最近はバラのねたが連続しましたが、玄関の方も実は綺麗なので、載せて置きます。真北向きの玄関でも、朝と夕方は6月くらいだと、7時間程度日照があります。ただ、ジュピウォールのところは0ですが。 もっと咲いていたときもあるのですが、切り戻しなど…

1本立ちしやすい品種のシュートの処理

久々にフラゴナールのことを書きます。けっこうつぼみがやられただけでなく、春先どうも調子が悪かったので、咲かせないできたのです。そうしたら、シュートが根元からどんどん伸びてきました。 他の品種ならうれしいところなのですが、育て始めたときに、ど…

これまた、うっかり

verandarosegarden.hatenablog.com 前に、こんな深刻な記事を書いたくらいだったので、蕾を5月前半までは豆に取って育てていたのですが、ある程度持ち直していたので、様子見していました。 月初の施肥のときに気がつきましたよ。 奇形だけれど、咲いてるっ…