ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒点病にけっこう弱め

台風の風雨でも、花びらは持ちこたえてくれて、透き通った感がある良い香を楽しませてくれるエウリディーチェですが、 下の方の葉はほぼありません。少し前に落ちてしまって、今少しずつ再生中ですが、暑いので、あまり良い感じではありません。 早く、涼し…

開花の間隔が少し開きましたが…

こう暑いのでね。なかなか咲かないと思っていましたが、咲いてきました。暑くても、良い香りはちゃんとします。 こんな風に、一斉の開花はないのですが、こんな風に蕾がついています。 全体的には、少雨なので、黒点病はほぼなしですが、少しずつ出てきまし…

やはり枯れました

台風も遠くに向かっていて、小雨がたまにふったりする程度になったので、庭を見てみると、ほぼ大きな被害なく終わりました。 クロード・モネも花が残っていてくれました。 落ち葉を少し拾ったりしていて、株元を見たら やはり、枯れていました。数年がんばっ…

台風が過ぎ去ったらどうなるのかな…

昨日、一昨日と遠く(片道2時間)の現場で仕事をしていたので、ちゃんとした台風対策は出来ずに今日を向かえてしまいました。 台風も当初の進路とは変わって、先日の豪雨で甚大な被害に会った地域へ向かってしまうことになるみたいで、災害がまた起こらなけれ…

これも台風の前に

あまった鉢で、万願寺とうがらしを栽培しているのですが、けっこうなってきているんです。でも、強風で実が飛んだりするので早いですが、収穫しました。 鉢が小さくって、水切れなどあったし、摘心とかしてないので、まっすぐ育っていません。 とうがらしと…

台風が来る前に

開かないか、まともな花ではないけれど、蕾が沢山ついているシュートたち。でも、雨や強風でだんだん倒れてきました。 そして、もう枝数を然程増やす必要を感じていないので、この土日に急きょやってくるだろう台風に備えて 切ってしまいました。 すっきりし…

ちゃんと根は土の中に入れたほうがよいみたいです

昨年の長雨から、なんかもういまいちで、丈夫だという評判とはうらはらに僕のところのボレロはボロボロといった感じでした。もう面倒だしということで… 思ったよりも、根がありましたが、それでも、いまいちでして。やはり、茎の下の固い根が長く土に入りき…

思っていたよりも、早く咲いてきました

verandarosegarden.hatenablog.com 前回の記事で書いたように、1ヶ月以上咲かないかな…。と思っていたのですが、咲いてました。 暑いけれど、成長は良いみたいです。 地植えにしたら、すごくいい感じに茂るのだろうなーと思いつつ。 当面は、鉢植えでがんば…

久しぶりに

気がつけばひっそりと咲いていました。なんか可愛いでしょ。 よくよくみたら、やられていた蕾もあったりして。本当に放置してます。 花がら摘まなくていいけれど、摘んじゃっているくらいで。 花の香りはほぼしないけれど。夏だし、1年生だから、期待してな…

こう暑いと、花数は少なくなるかな

この暑い季節でも、咲いてきていますが、2個のみ。 花も、小さく、不整形ですが、香りはしっかり乗っています。 今年は、雨の回数が少ないためか、黒点病がまだ出てきていません。 あまり、暑い時期に咲いて、株が弱るよりも、8月までは花が少なく、9月以降…

11時までの儚さ

僕のところで、夏の日差しに一番弱いのは、やっぱりこのパット・オースチンかな。 酷暑の中でも、咲いてくるのですが、色が全体的に薄くなってきます。そして、クレマチスも、涼しい時期よりも、色が薄めで涼しげです。 色が濃いほうが、しっくり来る感じは…

暑い中でも咲いてくれています

今年出てきた、ベーサルシュート(根元から出た、新しい枝)にも花がついてきました。 柔らかな感じが魅力的かと個人的には思っています。夏なので、虫も非常に多く、危険もある(香りは少ないが、蜂とかいろんな虫に人気がある。)ので、今回、花の香りは嗅いで…

紫のバラではないけれど

写真を見るとたぶん、ピンクのバラに見えるかと思いますが、ノヴァーリスです。 夏になると、やはり、多くのバラで、いろが薄くなったりします。 そして、花びらの枚数も減ったりしますね。バラは花びらが香るので、花びらの枚数が減れば、香りは少なくなる…

夏にも比較的強いかな

まぁ、花の色は薄く、花びらは少なくなるのですが、夏でも毎年咲いてくれます。ただ、日の良く当たるところだと花びらが焼けますが。 夏に強いというより、夏に成長するというのが、正しい気が近年してきました。 春のような全体的に勢いのある芽吹きがこの…

暑い夏みたいなので

この暑い時期なのに、一生懸命沢山の蕾をつけてくるとはさすがだなと思いましたが、やはり、まだ2歳の株なのと大きくしたいので、蕾と花をとることに。 夏だし、体力的に小さな花なんでしょうね。 また、 天然ピンチされたシュートの先が箒状になってきたの…

紫蘇料理が続くは~

このところの暑さで、紫蘇も一段と大きくなってきており、けっこうとってもとっても、葉が出くる感じです。 そんなに食べなくてもいいのですが、虫(ガの幼虫)に食べられているのが癪で、虫退治しながら摘んでしまうんですよね。 前回はチーズとハムを餃子の…

シュートの処理…ポラリス・アルファ

花も咲き終わってきたので、シュートの処理をします。 大きくなる種類でしたら、箒状になる前にシュートの先端を折り取るほうがよいことが多いのですが、この、ポラリス・アルファはあまり大きくならない品種であり、シュートの伸びが悪いと予測されたので、…

約1ヶ月で復活してきました

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンクの記事に書いてから約1ヶ月ちょっとで、葉もきれいなものが展開し、花も咲いてきました。 丈夫な品種であること、酷暑でない時期なのでやりましたが、あまりお勧めしてません。 このサフラノもオールドローズに…

こちらも返り咲いてきました

ここのところの暑さで花びらがすぐにちりぢりになってしまいますが、咲いてきました。このバラも返り咲きの頻度は高くありませんが、冬手前まで咲いてくれます。 写真は先日の雨の日の物です。この時期は、基本的に花が小さく、ほぼ香りません。感じてもグリ…

返り咲きはゆるやかです

今が二番花の盛りです。ボーリングもけっこう少ないけれど、花びらの数もけっこうあっていい感じです。香りもわかりにくいですが、けっこうします。 本当は、白壁に誘引したい。よく、田舎にあるような(というわけで近所にたくさんある)蔵の東南に植えて自然…

もう植替えしました

verandarosegarden.hatenablog.com verandarosegarden.hatenablog.com 上の二つの記事で書いた植物の出番がもう来てしまいました。 やはり、この時期は植物の成長が早いので、伸びて草体が乱れてしまうのと、花がかなり連続して咲いて終わってきてしまう時期…

実は先日の雨で…

基本的に、誘引等をしているつるばらなどのシュートは伸ばして育てたいものです。そして、このアカデミー・オルレアンはどれくらい伸長するのか知りたかったので、伸ばし放題にしていたのがいけなかったのです。 まぁ、軒につく高さくらいで蕾が付いてきたの…

あら、咲いていた

verandarosegarden.hatenablog.com 先日、シュートの先端がバラゾウムシにやられていたので、しばらく水やりだけでいいなーと思っていたら、咲いていた。前の記事(上のリンク)で咲かさないでと書いたのに…。ということで、 ということで、早速つんで、挿して…

暑さに花びらが強いって、なにげにうれしいです

上の写真のコントゥ・ドゥ・シャンボールは写真を撮った涼しい時期なら2から3日は花びらが持つのですが、28度超え+日差しが強くなるとほぼ半日で花びらがしわしわでだめになってしまうのですが。 この、ポラリス・アルファは暑さで花びらがちりぢりがほ…

ある程度放置プレーも大切かな…いいわけですが…

verandarosegarden.hatenablog.com 放置しちゃだめだと前回の記事でも書いていたが、やっぱり放置プレーしていたので花が咲いてきました。花はもともと持ちが悪いので、2~3日といったところかな。 この花もけっこうダマスク系の強い香りです。同じ分類の、…

シュート優先も程がある品種は嫌い

1ヶ月くらい前にも、新しいシュートだけ伸びているので、切ったのに、そこから2本枝が伸びて、もう1本のサイドシュートが伸びて開花して、それ以外は芽の成長は止まり芽が枯れかかっている始末。 このままだと、また、枝数が減るので、 ばっさり行きまし…

気がつけば咲いている

5月に入ってから、バラのアーチに吊るしてあるので、さほど気にしてなかった(ごめんね)Den.apertum。 写真には写ってないところにも2つほど蕾が。 原種のデンドロって不定期咲きがけっこうあるので、放置プレーせずにたまにはちゃんとみないとね。 でも、…

シュートの処理…超簡単、レジス・マルコン

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の補足となります。 この上の写真のケルビーノの様に、シュートの先端に開花するとこんな状態になる品種もありますが、 レジスマルコンは、たいていこんな感じ。ですので、この写真のように同じくらいに花が終わら…

パリスは、こうでなくっちゃ

少し、花びらが暑さなどで痛んでいますが、いろいろな色のさしが入るところで、このパリスの最大の魅力かな。そして、けっこう房咲きなんですよね。 そして、意外と花持ちも悪くないです。 写真だと花びらの痛みが気になりますが、庭にあると、それ程気にな…

今度は、ジュピウォール用に

日陰の玄関にジュビウォールを設置しているもですから、取替え用の植物を準備していたのですが、その植物の成長がいまいちでして、そんな折、また100円+消費税で処分販売していたので買いました。 現在も、色違いのものを設置しているので、日陰でも、い…