ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

放置状態でした⑦

今年は、うどん粉病がほとんど出てなく黒点病もあんまり出ていないので、全体的にはまぁまぁ元気で、枝が伸び放題という感じですが、蕾はけっこうやられていて、あまり咲いていなかったのですが、 部屋から見えない側では咲いていました。 しかも、結構な良…

放置状態でした⑥

ダマスクではなく、強い果物系の香りとともに咲いていますが、ここ最近 葉が黄変してきたので、コガネムシの幼虫かもと思ったのですが、グラグラしてないし、新芽もしっかり出てきているし…。古い葉が黒点などにやられて落葉していると思うことに。 ただ、好…

ここまでくれば一安心

verandarosegarden.hatenablog.com 丸裸にしてから、2週間くらい経って ここまで、来ました。 たぶん、根もけっこう復活してきているのかと思いたいです。ただ、寒くなってきたこともあり、根への負担を避けるべく、少し乾かしぎみを心掛けたいと思っていま…

これもいいね

また、けっこう咲いてきた、ポラリス・アルファ。涼しくなってきてから、ティーの中より強に近い香を漂わせてくれています。 僕のところで、よく花を見ていると、もっと強いダマスク香をもつ品種よりも、蜂などがやってきていて、香りに蜜感があるのかな、な…

放置状態でした⑤

一見、調子よさげなので放置していましたが、 虫に新芽がやられて、先端が箒状態なのと、葉もよくなかったのと、葉の付け根にカイガラムシびっちりだったので、秋だけれど剪定してしまいました。 これで、来年の剪定時までに葉が茂ってくれていれば良しとす…

これも下向き?

日曜日は蒸し暑かったのですが、それで、暑さも終わりなのかな。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。 さて、このリヴェール。キルケと同じ様な感じに下向きになってしまって…。今ある蕾は上向きなのですが、咲くころにはいかがなものか。 新苗という…

放置状態でした④

あまり咲かなかったので、存在すら忘れていたくらいでして… サフラノです。梅雨時期に少し咲いていた記憶があるくらいで、花がらもついていたので、本当に放置していましたよ。少し反省。 これも、意外とカイガラムシがつくので、こすり落として、伸びすぎた…

食われていたら探しましょう

ピンボケしていますが、新しい葉が食べられています。この写真にも犯人(虫)が写っていますが、 もうお解かりですよね。 というように、たいていちょっと離れた、でも、比較的近めに朝はいます。昼ごろには、鉢底などに移動していたりしますが。 食べられてい…

残念…

蕾が割れ出して見えてから、しばらく咲かないなーと思っていたら、蕾の下が枯れてきました。それも3つほど。 ほぐすと、芯から枯れてきてました。 ボーリングというより、虫にやられた感じです。 この時期なので、浅めに切り戻しておしまい。

少し涼しい日が続いたら

毎日の様に雨があり、涼しい日が続いたら、ムンステッドウッドの花の色も黒く濃くなってきました。夏も良く咲いてくれたのですが、秋の濃い色合いが素敵なのですよね。この花は。 今年の酷暑で葉はやられ気味ですが、それでも、少しずつ咲いてくれるかとは思…

放置状態でした③

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンクの記事のような状態から、5ヶ月経ったのが こんな感じに。ところどころ黒点病にやられている以外は、然程、問題なく、育っています。まだ完全ではないように思えるので、切り戻して、早期に花をつけさせるよう…

おまえさんもやられてしまったか

一部の枝の葉だけ急速に枯れてきだしていたので、これはカミキリムシかと思ったのですが、シャベルで鉢を掘ってみたらコガネムシの幼虫がいたので緊急処置をしました。 なぜ特定の茎だけ葉が枯れたかというと、土に埋まっている部分の樹皮まで食べられていた…

放置状態でした②

花をけっこう咲かせてくれていたので、施肥と水やりと花がらを摘んでいただけでした。今年は何故か、直立不動のような姿から、横に広がる感じになってきて少しうれしいのですが、それでも、ある程度切りそろえないと、枝の高さがまちまちになってしまうもの…

放置状態でした①

しばらく、そのままで、水やりと施肥しかしてなかったものをみてみようという記事です。その1つ目は、フラゴナール。 やはり、新しい枝ばかり伸びるという性質は相変わらずのようで、これがなければ、お勧めできる品種ですが、これは鉢植えにした場合、1本…

庭に花が途切れたかなと思ったら

先日まで、居間から見えるところの場所では、なにかしら、ぽちぽち咲いていたのですが、ちょっとお休みしてしまったと思っていたら、久しぶりに咲いていました。 涼しくなってきたこともあるのか、香りもけっこう乗っていました。相変わらずベビーパウダーを…

やってしまった

先々週くらいまで、調子良かったのですが、しばらくぶりで見たら、枝が枯れてきているし葉もおかしくなってきている。これは根に問題ありなので抜いてみることに 根があまり無い。けれど、コガネムシの幼虫はいない。そのかわりにミミズがたくさんいた。 根…

咲かせてしまった

台風が来る前に蕾があることに気がつきましたが、雨だったのと、しかも沢山点いていたのと、もうシュートが出てくるような気はしなかったので、咲かせてしまいました。 黒点病は、継続して、出ているものの、それで一気に葉を落とすタイプではないようです。…

やはりそうなるか…

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンク記事の続き やはりね、根があれだけ食われればね。 そこで、全て葉を取り去り、不要な枝も剪定し、少し休眠してもらい→根の成長→葉の展開を待つことにしました。

リカバリーが早くてびっくり

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンク記事で書いたとおり、先月末にかなり丸裸にしたのですが、 葉は茂りだし、花も咲いてきました。 2週間程度で復活してきたので、一安心。 やはり、夜の温度が下がるようになって、バラの調子も上がってきている…

真の原因

verandarosegarden.hatenablog.com 最近は、早めに仕事から帰宅しているので、17時過ぎに帰宅して、何気なく、水をあげたら、コガネムシの幼虫が見えたので、ヤバイと思って、シャベルで土を取り除いたら出るわ出るわで20数匹。 暗かったので、写真ぶれ…

元気ですが、びっしりで…

花もぽちぽちつけているのですが、葉にも黒点が目立つようになってきました。しかも、 カイガラムシもけっこういましてね。取り易い今のうちに、黒点になった葉を取り除き、カイガラムシをこすり落として、枝の高さなど整えていたら、 結局、丸裸にしてしま…

脚立作業

もっぱら園芸・造園専門の方は三脚を使うけれど、僕は、リフォーム関係も行ってきたので、脚立なんですよね。三脚けっこう怖いんです。個人的には。 前置きはこのくらいにして ①Archiduc Josephの場合 花枝というか、枝が伸びてその先端に咲くので、咲いた後…

気に入ってくれたのかな、僕のところ

verandarosegarden.hatenablog.com あれ以来、いろんなバラの葉の上で休んでいる姿を見たが、昨日は Republique de Monmartreの葉の上にじっとしていた。 僕の方は、隣のアプリコットキャンディの 葉が黄変したものを取り除いたり、カイガラムシの除去、茎の…

調子を一気に崩したので

台風後、よくよく見たら、葉は痛かなりんでいる。原因は枝がそちこちで折れている事がわかった。そこで、 ほとんどの葉が一度落ちるのは時間の問題だったので、 新しい成長中のシュートの葉だけ残し、全て丸裸にしてしまいました。そして、痛んだ枝なども剪…

今年初めて咲かせたら色が…

調子があまりよくなかったので、ずーっと咲かせていなかったのですが、もういいかなと思ってそのままにしたら咲いてきました。でも、色がほぼ白。 本当は紫が少し乗るのですが、ということで、記事を少し書かずに数日待って撮った写真が こちら。なんとなく…

カーテンを開けたら咲いていた

今年は、信じられないくらい、良く返り咲いてくれているパパ・メイアン。 暑い時期なので、花は小さく、香りは薄くなりますが、それでも、良い香りを朝一で味わえる幸せ。 この写真は寝室の腰高窓の高さで咲いてくれた状態なのですが、窓の周りをよくツル薔…

花首が細長いのか、花が重いのか…

こちらも、絶賛お勧め中のバラですが 今週はなにかと雨が降っていますね。 少し前から思っていたのですが、 キルケの花は下向きになります。先日行った、バラの家のハウスのなかでも下向きに咲いていたので、雨はあまり関係ないのかも。 もともとの枝はけっ…

ダリアっぽいでしょ

これだけでもダリアっぽいのですが、 咲き進むと花弁が丸まってきて、もっとダリア感が。 って思うのは僕だけかな。アルシデュック・ジョゼフもこんな感じになるんですが、こっちの方が花持ちがよいので、強く丸まった花を見ることができます。 今回の台風は…

この季節でこれだけティーが香るとは

かなり頻繁に記事にしていますが、それだけお気に入りで、お勧め品種だということでお許しくださいませ。 おしゃれのかけらの微塵もない写真です。物干し竿と仲良しって感じだから。 昨年は見えずらい、所においていたからか、害虫ばかりやられていたのか、…

こいつもちょっと怪しいな

パリスのお隣に置いてあるレジスマルコン。パリスほどではないものも、上の方の土がやけに軽く動くということで、 レンズ汚れていましたが、根はまぁまぁ、残っているのはお解かりになるかと。でも、上の方の根がないでしょ。 土をよくよく見ると とりあえず…