ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日高幡不動尊

昨日は2週間に一度の通院の日で高幡不動へ行ってきました。 薬局の待ち時間で高幡不動尊を散策してきました。 桜だけでなく、ミツマタや シャガも咲いていました。 見ごろは来週いっぱいといったところでしょうかね。

いつも写真がいいわ

この本が出る時期になったのね~。という感じです。 今回は、待望のバラがでるみたいでして、あるのなら、今すぐにでも手に入れたいと思いました。 木村さんがやってくれたという感じです。 キルケでも、十分な耐病性なので、その上を行くとなるとかなり期待…

ちょっと心配

まだ、枯れてはいないのですが、成長が非情に緩慢でして、理由は、根をほぼだめにしちゃっていることなのはわかっていますが…。 そんなときは、 これを水で薄めてあげるてみるという、いつも手をつかうのでした。 他のバラは、蕾がかなり膨らんでいるものも…

今が盛りの食べられる花

関東では桜がけっこう咲いてきており、都心だと満開に近いところもあるみたいですが、そんな時期にちょうど咲くのが この花、わさびの花です。 Eutrema japonicum (Miq.) Koidz 学名がこんな表記となっていますが、日本原産ということもあり、japonicumと命…

エサのトレイの撤去

ほぼスズメ用に餌を上げるために設置していたのですが、キジバトが来て乗る様になったので、撤去したのです。 というのも、あの餌のある位置に行くためには、スズメだといろんなところからいけるのですが、鳩はそれが出来ず、アーチに一端停まって、それから…

これは場所移動

クレマチスも1つ以外は芽が出てきて、この(たぶん)プリンセス・ダイアナはけっこう伸びてきました。このままだと、なかなか、バラの枝に絡まないので、昨年と同じ方法にするべく、 水のみ場にしていた支柱をずらしてきました。 あと、クレマチスは支柱立てて…

備えあれば…

ルージュ・ピエール(略させて)の根元のホスタの芽が出てきたので、あわてて虫除けマジックテープをつけることに。 切り損じていた、枯れ枝を切ってから 昨年は、カミキリムシに入られなかったので、効果は期待しておりますが、どうでしょうね。

気をつけてやりましょう

先日、芽吹きについて書いた、エドゥアール・マネ。よくよく見ると、芽の混んでいるところ、全く無いところがあって、少し修正することに。 こんな風に分散させて、左側の方だけ上に出ているので、切るか、曲げるかしようかなと思って、軽く曲げたら 裂けち…

クローゼット掃除+ひらめき

昨年の台風でお客様宅のファンタン・ラトゥールが折れてしまってその幹をもらってきていたのは書いていたかもしれません。先日、クローゼットの4S(整理・整頓・清潔・清掃、本来、こっちの方が仕事上得意なんですよ…)をしていたのですが、この幹、どうしよう…

芽とりではなく、透かしかな

すごい早くい真冬から芽が出ていたのですが、芽取りしないでそのままだったので、こみこみになっている場所が、これでは、病害虫の発生の原因にもなりますし、なんせ、大きくなりにくい。ということで、 すっきりさせました。 ただ、1本の枝だけ芽が発育して…

1本だちか…

たぶん、だめになるだろうなーって思っていたのですが、 時間の問題なので、下の方の比較的元気な部分から上を切りました。 切り口みたらこれですから、ほぼだめですね。無農薬だと抗えないです。ここまで来ると。 この右側もだめになるかどうかは、この株の…

ウッドデッキ風なものを作る…その3

作ってみたものの、アブラハム・ダービーとの兼ね合いと、鉢を置こうとしていて、残しておいたスペースなのですが、鉢を置くにもうまく置けないし、日が当たりにくい、しかも、微妙に危険なので、ふさぐことになりました。(友人からの指摘も…) まずは、アブ…

桜だけでなく、バラだって…

ピンボケしてしまっていますが、お解かりになりますよね。 そうなんです。あと10日間程度で咲きそうな蕾がちらほらついているのです。この写真の蕾だけではないんですよ。 いくらこの子は早咲きだとしても、4月に入るか入らないかで咲くのはいつもより、1ヶ…

成長が早い

verandarosegarden.hatenablog.com リンク記事を書いてから、3週間くらい経ち、ここまできました。やはり、枯れませんでしたが、芽が出てきたときにはほっとしました。 ここ1週間くらいの成長スピードはそれ程でもないのですが、先週、切ってから1週間たった…

けっこう駄作でした…

たまに写真を出すので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、普段、一人のときは、このテーブルを作業台にしたり、PCのディスプレーもこんな感じてブログなど書いております。 PCを使わないとき、お客様がいらっしゃったときなどはベンチの片隅にディスプ…

新芽萌え

毎年書いていたらごめんなさい。でも、エドゥアール・マネでは初めてな気が…。 同じところに芽ぶきが重なっているところ、栄養の取り合いになっているところは芽取りしています。ただ、僕の庭には、スズメをはじめとして野鳥がけっこう来る(呼んでいる?)ので…

少しずつ変えていく…

部屋の模様替えなど一気にどかーんとやりたい気もしますが、僕の場合、けっこうあとから気に入らなくなることが多いので、車で言えばマイナーチェンジを繰り返すことにしています。 今週は、3月11日があり、もう一度身の回りを見回したら、きっちり固定し…

少しほっとしました

今年は、早い。もうこんなんですものね。 芽取りしていると、アブラムシもけっこういて、しかもデカイマミーサイズが多い。出きるだけ見つけたら捕殺するのですが、それでも春はどうしても、天敵の方が出遅れ気味。少し取らなきゃだめなのかなと思っていたら…

もう水切れはだめですよ

まぁまぁ、芽吹いてきまして、今のところまずまずのフリュイです。とりあえず、芽取 りも気になったところをして、気になったアブラムシもとって、土が乾いていたので、 みずやりしました。 このフリュイは雨の当たらないところに置いてあったので、特に乾燥…

いいかげんな記事がおおいこと

先日から育て始めたミント4種。そのうち2つに、早速大量のアブラムシが。 まだ小さいので、僕のカメラだとちゃんと写らないから写真なしですが、みつけたら大きいものはぷちぷちしています。 そこで、無農薬でうまい方法で退治している人いないかなと思って…

要注意

セッコクが一安心したのもつかの間、こっちがだめだめになってきている。しかも もう一つも。今まで、ちゃんと剪定したこともないので、一度すっきりさせてから、復帰してもらえたらと思い、 こんな姿に。

噴霧してみました

これが、まだ大量に残っているのと、3月、4月の予報によると雨が多いみたいであること。そして、葉がけっこう展開してきたので、それぞれ500倍にして噴霧しました。 この4つから、かけはじめて黒点にほぼかからないもの以外にすべて噴霧しました。

一安心

verandarosegarden.hatenablog.com verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事に書いたセッコク。根がほぼないし、ひょっとしたら、だめかもと正直頭の片隅にあったのです。 ところが、 良く見ると 咲くかどうかわかりませんが、蕾が。 そして、 こちらの方…

剪定しました

verandarosegarden.hatenablog.com リンク記事を書いてから早いもので1ヶ月半程度になるのかな。 けっこう芽が出てきたのですが、残念ながら先端方面に良い芽がないのと、枝の長さがまちまちなのと、なんとなく気に入らない感じがしたので、切ることに。 切…

ウッドデッキ風なものを作る…その2

実は、前から数日空いてます。 一枚200円の野地板。防腐処理はしてあるものの、そりや変形、虫食いがけっこうありました。束になっていたので、ばらして仮置きします。 ここで、どこにどの板を使おうかと並べてみます。とくに、天然木は色合いがことなる…

追肥始めないと

関東南部の今年の冬は、暖冬でしたので、壁際の暖かい場所だともうこんなに葉が大きくなってきています。 僕は、芽出し肥はあえてあげないのですが、芽が出て、葉が展開してきたら、まず一回目をあげることにしています。ただし、フリュイは開花までほぼやら…

ウッドデッキ風なものを作る…その1

築10数年にもなると、バルコニーのコンクリートの化粧左官部分がはげてきて、みっともない。それと、個人的に七輪でお魚など焼いて食べるのが好きなのですが、一人でわざわざ河原まで出かけるのもということで、ここの部分で焼くこともあったのですが、部…

今度はこれを育ててみます

ポトスを他に移したので空いてしまった鉢カバー。ここになにを入れようかといろいろ考えていたのです。そこで、先日のお買い物ということでして。 伸びてきたら、ちょっとデザートとかの添え物にしてもいいしね。 でも、なにか物足りない。ということで 後日…

たまには違うところでお買い物

あるのは知っていたのですが、ちょっと遠いのかなと思っていたのです。しかし、調べると40分かからないみたいだったのでちょっと行って見ました。 生活の木 薬香草園へ。 ハーブをちょっと探していたので、まぁ、いつものホームセンターで買うというのもあ…

光がもう少し欲しいかな…

こちらは光が足りなかった話し。 まぁ、日中は薄暗く、照明の光も案外届かない場所においていましたが、ここの前も、窓の近くでしたが、日陰。やはり、 光量不足だと、葉全体が緑色になってしまう。そこで、でも、ポトスのあったLED直下だと、これも葉やけし…