ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地植えにしてから

ぼちぼち返り咲きしてきているノヴァーリスですが、 このままで1週間止まっているんです。そうですボーリングしてしまっています。 夏とは違って、花数が少なくなって、1つあたりの花の花弁の数が多くなるのか、それと、地植えによって、栄養吸収が鉢植えよ…

カーテンを開くと

秋になると花首が結構伸びて咲く品種がけっこうありますが、その性質を生かした感じで誘引できると素敵ですよね。 とりあえず、1つだけですが、窓を開ければ、 手で触れられて、そして、香りを嗅げるって素敵なことですよね。 そんな、シーンを楽しむには、…

久しぶりに

いつぶりか忘れるほど久しぶりに咲きました。肥料を切って育てていますが、それでも、花が欠けるとは…。 今年、花が少ない原因は、肥料不足ではなく、天候不良なのだと確信できましたよ。 全体的な写真はありませんが、結構黒点病で葉を落としています。 ち…

たまーに

この時期、けっこう咲いてくる、アルシデュック・ジョゼフですが、一年に数個レベルで、かなり薄ピンクの花が咲きます。もともと、内側が薄ビンク、外側が濃いピンクで咲き始め、この2つのピンクが混ざり合って、ピンク一色に変化していくのですが、こり薄い…

なんだかんだで丸5年

このブログを始めたのが、5年前の2015年11月7日。 そして、昨日まる5年、毎日連続で投稿して、今日から6年目に入りました。 先日、書いたように、一度、今年で個人事業をやめ(現在、休止に向かって移行中)このブログも丸5年むりやり続けたので、一区切りつけ…

こちらは早く買いました

まず、届いていつもと違うと思ったのは、表紙の色合い。グリーン系の色の表紙は 僕が買い始めた12号以降初めてかなと。 中身なのですが、新品種の紹介というよりも、こんな使い方があります的な内容になっていて、僕としては方向性は良い方向だなと思ってい…

少しずつ色づいて

私、風邪ひきまして、急遽、いつもの漢方のクリニックへ。 ちょっと弱っていたところに、すーっと風邪が入ってしまったみたいでした。 いつもの調剤待ちの時間で高幡不動を散歩。 先週はこんなに色づいていたのかなーなんて思いながら。 結構、紅葉も色が乗…

咲いてきました

随分大きなコントゥドゥ・シャンボールが咲いたと思ったら、パートナーでした。 最初の花のアプリコットの印象とは違い、すっかりピンクの花となっています。 良い香りも強く香ります。 寒くなってきたので、全体的に生育が緩慢になってきましたが、それでも…

咲いてきました

今年は、8月以降、全体的に肥料を少なくして育てているせいか、それとも天候のせいか、花つきが良くないのですが、それでも、咲いてきてくれたクロード・モネ。 今となっては、香りの質・量ともすごく評価にあたいするものでは無いのですが、やはり、見た目…

今年は花が少ないですが…

やはり、虫の影響もあるのか、ただ、晴れの日が少ないのか、兎に角、花つきが良くない気がします。しかも、 花弁がいい感じで少ない。 花弁が多くボーリングするよりも、いい感じで花弁が少なく開くほうが良い。 というのは、香りが感じやすいから。 そして…

やはり弱い

また、咲いてきてくれました。甘いティー香で、花色も鮮やか、とっても、花はいいんですよ。でもね、葉がけっこう弱い。 その1.黒点病に弱い パット見、丈夫そうな葉ですが、黒点病がすぐにぽちぽち出てきてしまう。パット・オースチンよりは強いですが、そ…