ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クローゼットの肥やしはやめよう…2

これに何を入れようかということで…。 ただ、ここの場所は結構暗いので、耐陰性が必要。 3つのうち1つは、ペットボトルに入れて根を出させた、 ポトス・エンジョイを。 あとの2つは、お店まわって決めようということで、お買い物へ。 そして、今回、室内でジ…

これは先端をつまむ感じで

verandarosegarden.hatenablog.com これも、基本、黒点病に葉が弱いのに、昨年は雨のあたるところで、育てたから良い状態とは言えません。 全体的に細い枝ばかりですが、それでも、咲いてくれるし、太い枝なんてもともとないのですから、ある程度上側の良さ…

クローゼットの肥やしはやめよう…1

しばらく前に書いてそのままだったのを供養(?)します。 昨年は、玄関先で使っていたのですが、冬になって植物が枯れてしまったのです。 そんなジュピウォールを室内で使ってみようということに…。 とりあえず、脚の長さを同じにして、水受けを載せられる…

なんだかしっくりこないので

株分けしたのはいいけれど、なんかちょっとね。 いろんなブログとかホームページではおしゃれ感満載での写真が多いのに…。 おしゃれになるかわからないけれど、ちょっとなにか作ってみようかと考えていたら、 先日、使わなくなった支柱を思い出し加工するこ…

これも枝1つダメでした

verandarosegarden.hatenablog.com 葉をとってから半月ちょっと。芽も出てきたので、切ることに。 枝に、小さなしわしわがあるでしょ。こうなると大抵だめで、下から枯れてます。 下の方を切ってみるとこんな感じ。軽く切ってもつぶれちゃったので、 昨年は…

駄目かとおもっていたから

昨年調子を崩したので、地植えに戻したのですが、9号鉢いっぱいだったのに、今ではこんな小さくって…。と思っていたら、白いものが 咲いてました。ニゲルの綺麗目品種固定バージョン(何だったか忘れちゃった。名前) 最近は、いろいろ綺麗な色も出てきたけ…

1本枯れちゃいました

verandarosegarden.hatenablog.com 剪定してから20日以上経って、あれっていうことに。 リンク記事で、枯れ枝があった方の枝が実は下から枯れていたということです。 地際で切ってみると、枯れてますからね。そこで、となりの枯れている枝と土の下でくっつ…

年中外で育てられるのならしないこと

だんだんと日が高くなり、部屋に差し込む日射しの角度が高くなってきたので、左上の写真の様にそのままだと結構日が当たらない状態に。右写真のように持ち上げてあげると日光が当たるので、ちゃんと束ねて誘引することに。 以前はバラで使っていて、今はお蔵…

材料を眺めてから

いつもは何となくこんなものがあったらいいなって思いながら作っているのですが、今回は捨てるか捨てないかの物を目の前に、僕があってもいいなと思える何が作れるかを考えてからつくりました。眺めること数時間。目につくところに置いておかないと忘れるし…

もう終わりにしてこれで良しとしよう

少し前に途中まで書いていたものをちゃんと供養しようかと。 今、不要不急の外出は避けてと言われていますが、どうしても、今まで、何となく外出していた人は時間が余るでしょ。ゲームやビデオで時間をつぶしてもいいかもしれませんが、もし、こんな木の切れ…

今年も咲きましたが…

昨年から咲きだした、ウスネオイデス。 って拡大しないと1個だけだからわからないですよね。 沢山咲けば香る(らしい)のですが、とりあえず1個だけでした。 でここで終わりではなくって、買ってから2から3年以上経って内側がけっこう枯れてきて、枯れた…

こんな時期まで、ありがとう

まだ、蕾はあるものの、最後の花が散りだしたので、摘みました。 そして、来週また、寒くなるというので、葉をむしることに。 無理矢理とると、こんな風に枝の樹皮まてめくれるのでゆっくりやさしく、そして、先端は切り落としました。(若い枝だとめくれや…

あわてて剪定…2

こちらも花が終わってきたなーって思ってました。 見る方向によっては、結構紫でして、そして、こんな散りかけでもまだ少し香りがします。 でも カイガラムシはついてるは、芽は大きくなってきているは。ということでこれも同じく 葉を弱小枝ごと剪定したと…

その外出は必要ありますか?

僕も先日ちょっと驚いたのですが、キャッシュレスなんですよね。 先日もお手伝いしたら、ちゃんと日当くれたのですが、仕事後の喫茶店の会話中で、スマホいじって送金で終わり。 買い物にしたって、僕の場合は、なかなか手に入りにくいものなどはPCからネ…

あわてて剪定…1

花も終わってきたみたいだな~なんて、のんきにみてみたら…。 芽がけっこう膨らんできているので、剪定まで一気にやることに。 まず、葉を切り取ってみて、全体にどうなのか見ます。 これも、短く切りすぎると、調子上がるのに時間かかるのと、結構細めの枝…

ピンチはチャンスですよ

新型コロナウイルス感染も拡大して、日本国内もかなり危険な状態になりつつあります。中国からの断片的な情報でも、流行はいまだ収束せずといった感じです。 あんなに隔離政策を強行に推し進めてもですよ。 ということで、今後、今年は旅行なんて怖くて行け…

剪定強化週間…7

【東京都多摩地区および近隣の方、剪定の受付お待ちしております】 ということで、小分けに剪定のことばかり載せだしましたのでお願いいたします。 ご連絡はメールで kishi32@sea.plala.or.jp まで、「ブログみました」と書いてくださいませ。 最後の1つの蕾…

水やりは忘れちゃだめね

いつも見に来てくださっている方はご存じかと思いますが、剪定ネタは結構前にやったとを書いて、広告(になるのか?)というか、啓蒙みたいな、した方がいいよ。できなかったら、声かけてみたいな感じなのですが…。 昨日、暖かかったでしょ。そうなると、や…

剪定強化週間…6

【東京都多摩地区および近隣の方、剪定の受付お待ちしております】 ということで、小分けに剪定のことばかり載せだしましたのでお願いいたします。 ご連絡はメールで kishi32@sea.plala.or.jp まで、「ブログみました」と書いてくださいませ。 昨年はあまり…

どこまで伸びるのだろう

昨年から、伸びだした観葉品種のアスパラ。一昨年も結構伸びたのですが、今年はさらに1.5mほどくねくねと伸びています。この時点で1月4日。 一度、窓の開閉時に挟まり、先端が取れてしまったのにも関わらず。 先日来た友人は、そのうち襲われるよ(笑)。と…

剪定強化週間…5

【東京都多摩地区および近隣の方、剪定の受付お待ちしております】 ということで、小分けに剪定のことばかり載せだしましたのでお願いいたします。 ご連絡はメールで kishi32@sea.plala.or.jp まで、「ブログみました」と書いてくださいませ。 まだ、香って…

剪定強化週間…4

【東京都多摩地区および近隣の方、剪定の受付お待ちしております】 ということで、小分けに剪定のことばかり載せだしましたのでお願いいたします。 ご連絡はメールで kishi32@sea.plala.or.jp まで、「ブログみました」と書いてくださいませ。 切るとこある…

剪定強化週間…3

【東京都多摩地区および近隣の方、剪定の受付お待ちしております】 ということで、小分けに剪定のことばかり載せだしましたのでお願いいたします。 ご連絡はメールで kishi32@sea.plala.or.jp まで、「ブログみました」と書いてくださいませ。 もともと、1…

剪定強化週間…2

【東京都多摩地区および近隣の方、剪定の受付お待ちしております】 ということで、小分けに剪定のことばかり載せだしましたのでお願いいたします。 ご連絡はメールで kishi32@sea.plala.or.jp まで、「ブログみました」と書いてくださいませ。 今回は、軒下…

剪定強化週間…1

東京都多摩地区および近隣の方、剪定の受付お待ちしております】 ということで、小分けに剪定のことばかり載せだしましたのでお願いいたします。 ご連絡はメールで kishi32@sea.plala.or.jp まで、「ブログみました」と書いてくださいませ。昔風に言うと、勉…

片付け→再利用→片付け

ここに住んで12年位。ずーっと鍵だらしないなーと思っていたのですが、ただ、さすがに作り付けの下足入れを傷つけるのはと思ってきたのです。 ここまでが前置き。 で、昨日もクローゼットや物入の中になにかに使えるかもと、とってあった木片とにらめっこ…

剪定前に葉をとりました

いきなり剪定しても良かったのですが、あんまり芽も大きくなってなかったので、とりあえず休眠もしてほしいということで2つやりました。 フリュイです。黒点は寒くなってから止まっているのですが、 結構、アブラムシが越冬してまして… とりあえず葉だけ。 …

本当に大きくなったよね

この写真だとまぁまぁ大きいのかなという感じでしょうが、 ベットと比較するとこんな感じ。実際部屋に入ると圧迫感も少し出てきました。 前にも書きましたが、壁に気根が張り付いてしまっていたので、 中途半端な支柱(山で拾った枯れ枝を磨いてきれいにした…

やっぱり見えすぎるよね。隣の家の裏が…

前にも書いたけれど、自分の家の裏は、隣家の表ですから。 前回のブログの続きです。 ビェ・ドゥとエドゥアール・マネどちらも小さいし、ビェ・ドゥは老齢で伸長があまり期待できない。 ということで、アカデミー君には無理くり頑張ってもらうことに でこん…

もう、きっちゃうわ

色は薄いけれど、サイドストライプが柔らかく入って…って書いてる場合じゃないよ。 この寒の時期になに綺麗に咲いているんじゃー。って感じでして…。 ボケてるけれど、蕾もまだあるけれど、 葉が黒点だらけで、だけど、葉のない所の芽は大きくなってきている…