ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋が明るく

薔薇のことで下書きのまま1か月程度放置されてまして…。記事の供養と備忘録代わりに 写真に度々だしているこのアクセントパネル&照明。部屋の中に和の小物とか置いたりしてきたら、なんだか、会わなくなってきた。 北欧風の柄で嫌いではなかったのですが、…

当初はばっさり行くつもりはなかったが…1

遠目にはわかりにくいのですが、もうかなり花や蕾が痛んできたルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。 近づくとわかるでしょ。ただ、蕾のものもあるので、傷んだものだけとお練っていたのですが… ばっさり行きました。勢いで切ってしまって写真撮らなかった…

久しぶりに出ました

うどん粉病。弱っていたので、液肥を多用しすぎたためか、ここまで本格的にうどん粉病がでたのは久しぶりです。 それなもんで、 を使ってみようかと。ただ、しばらく使ってないので、期限ぎれっぽいかなと。というわけで気休めで噴霧しました。 確かに、展着…

一応、時期だから

2年前の鹿児島旅行から帰ってきた際に植え替えた、松島セッコク。適当なコケで植えこんだので、コケが完全にだめになり、保水できなくなっていたので、植え替えることに。 古い枝が外れてきたので、ついでに動いているバルブだけにして 普通に市販の乾燥ミズ…

なかなか、そろって咲くって難しい…

もう、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールも終わりに近づいてますが、クレマチスが咲いてきました。今となってはこれは何?だったけなー。となってしまうほど、クレマチスの方は大事にしていませんが…。 こっちは、ノヴァーリスが咲き終わってきた感じで…

それでも咲きました

verandarosegarden.hatenablog.com 本来の花弁が多くしっかりとした状態ではないので、香りも薄めですが、それでも、ベリー系の香りがします。 ちなみに、開花した枝は、長く伸びた枝に咲いたこと、そして、日が当たりにくい場所であることから、今年は枝を…

今年もこれで決まり

5月にならないと発売されないこのシリーズ。 現在、サマーミスト待ちで空けている玄関の壁面のジュピウォールを埋めるためにも、とりあえずサントリーのホームぺージで販売店を確認して、コロナのこともあるので、一番近所のお店へダッシュ買いしてきました…

ちゃんと確認

黒点に弱く、それがために、成長が阻害されてきたであろうこの株ですが、こんな面倒そうなものを未だに育てているのは、無農薬でもとりあえず枯れないのと、香りなんです。 フラゴナールに対しても、香水のような香りという表現を使いましたが、このエウリデ…

いつも通りの遅咲きでして…

シャドーストライプがわかりにくいですが、ビェ・ドゥです。若干あまい花の香りがします。 そんな花よりも今年びっくりしているのが、 ベーサルシュート(株元から出て来る新枝)が3本も。植え替えの時にけっこう根をいじったのが良かったのか… verandaroseg…

あれから…約2か月

verandarosegarden.hatenablog.com 5月中旬に入り、高芽ではなく無事に開花してくれました。 ちょっと面白いお花でしょ。 ナメクジによる食害を避けるために、夜は家の中へ入れていますが、日中は基本外へ出すようにしています。 花が終わったら、完全外に出…

冷たい雨の続く最中咲き続けてきました

1つ目が咲いたと確認したのが、雨の振り出しの朝の出勤前、咲いたなーと思って、帰ってきたら写真とればいいやと思っていたのですが、それから数日間、小雨が続いて、 昨日の通院後にやっと撮影。(やっぱり風邪でした。漢方医なので、コロナだろうが、なん…

今日までらしいが…

今週、ずーっと寒かった。小雨が降ったりやんだりで、まるで道東地方の蝦夷梅雨の様に。そんなんだから、バラの花も大変な状況、花枝が折れたり、太い枝だって、曲がってきている。僕自身も風邪気味で体調がいまいち。(本日は仕事休んで通院することに) で…

今回は香りが非常にいい

この段階からでもかすかに良い香りがしていたのですが、 ここまで来ると、まるで香水のような香り。否、こういう香りをもとに香水は作られたのではと思う位。 年や時期によっては、青臭い香りが強かったりして、いつも良い香りとはいいがたいのですが、それ…

遅くなりましたが、香りはいいですよ

これもいろいろあって、6号鉢で育てられるくらいコンパクトにしてしまったので、花は2個だけです。 それでも、香りがきちんとする。ティーにフルーツと書かれたりしますが、普通にフルーツが強いかと思います。 それでも、休眠期以外にげんこつにしてよく生…

ひょんなことから鉢替え

ノヴァーリスの枝を整えたり、コンポスト肥料を土にうめたりしたのですが、その際に、リパブリック・ドゥ・モンマルトルの枝枯れを発見して切りましたが 3本もだめになりました。 ノヴァーリスの日陰になっていただけでなく、クレマチスも絡んでいたりと…。…

やっとこっち向きに

越境して咲いたり、そうでなくとも、隣地へ向けて咲いていて、こっち向きに咲いてこなかった、アカデミーオルレアン。バラゾウムシの被害にも比較的やられやすいので、 やっとこっち向きに咲いてきました。香りは、中香ですが、けっこう強め。 ティーベース…

これが咲いてくると、春の開花は一段落

たぶん、僕の庭では、蕾がバラゾウムシにやられてしまう筆頭のノヴァーリス。ただ、地植えにしたから、樹勢がさらにUPで、蕾の2/5がやられてもけっこう咲いてくれる感じです。10匹程度しか捕殺できてないにも関わらず、しかも、前書きましたが枝抜きしてい…

これも下向きだ(笑)

4月に場所替え、誘引しなおしなどしましたが、 verandarosegarden.hatenablog.com 無事に咲いてくれました。 ただ、引っ越し時の誘引はあまくしかできなかったので、ほぼすべての花が下向きに 下からのぞき込んで写真とりました。 この品種は毎年、咲き始め…

可哀そうな花+余った鉢+バラ+…ちょっとおしゃれになりました

鉢で年を越し、庭に植えたものの、他の植物の陰になったり、ずらしても、踏まれそうになったりしていて、可哀そうなスカビオサと、先日、江戸しぼりを抜いた鉢を活かそうということで、 八重のユーフォルビアのユーフォルビアダイヤモンドスターとロベリア(…

駄目になった蕾も多いけれど、無事に開花

香りも蕾のだめになり方も、ほぼ、コントゥドゥシャンボールと一緒。なにが違うかというと、樹勢かな…?もちろん細かなところは違うのですが…。 ということで、僕は、自分で育てた限りでは、コントゥドゥシャンボールがあれば、ジャックカルティエの両方いら…

これも以外と沢山咲いてくれるのです

まだ咲き始めの朝の写真です。咲き始めは、ビンクというか薄いアプリコット色です。 咲き進むと、クリーム色っぽくなってきます。上の写真右下ね。ケルビーノは。 もともと花弁の数は多くいのですが、それでも良い香りがします。 なかなかに耐病性もあり、無…

花の命は短いけれど、その間の香りがすごい

ここ数日の暑さで、花の命は短いもので1日強。そんなコントゥドゥシャンボールですが、とにかく、香りが強い。日が落ちてくると大抵の薔薇の香りも途絶えるのですが、このバラはまだ香りが残っています。 パパメイアンよりは自己主張は弱めですが、ただただ…

これも、帰ってきたら、咲いていた

先日、から農薬(といっても、食品素材がほぼというもの)を試用するために、駐車場に置いて育ているエウリディーチェ。 職場から帰宅後、庭側の水やりをすませた後、こちらにも水やりしにきた際に開花を確認。確か、出かけるときには咲いてなかったはず。 …

例年だとあまり咲かないのですが…

1番花、ここら辺で例年開くのが止まったりするのが常ですが、 今年は、開いてくれました。 けっこうなフルーツ香もありますよ。 なんか、花を楽しむというより、実が大きくなるのを楽しむ感じでしたが、花を楽しめた今年はいいことあるのかな…。

これも1つだけ

大き目な花が1つだけ、特に、虫に食われたりなにかしたわけではないのですが…。 香りが良いので、たくさん咲いてほしい気がしますが…。 今は1つだけなのですが、少し前から、いろんなところから枝が伸びだして蕾が付くかと思います。 葉が丈夫そうですが、そ…

アーチの片側が華やかに

少し前から少しずつ咲いてきた、ローズ・ドゥ・グランヴィル。 バラゾウムシにやられつつも、それなりに咲いてきました。 やさし気なお花に似合う、強すぎないダマスクベースの香り。アーチをずらした際に根がきれたりいろいろしてしまったので、まだ本調子…

昨年欲しかったものを見つけてしまった…

昨年、日本で発売開始された品種でして、本当は昨年、新苗で買おうと思ったのですが、手に入れられず、時期を逸してしまいました。しかも、そのことをすっかり忘れていて、今年は、先日書いた、トロイメライとパートナーを買って満足していたのです。 それが…

ちょっと心配してましたが…

verandarosegarden.hatenablog.com で書いたように、枯れるか、あるいは、花咲かないかとか思っていましたが、少しだけれど、咲いてきました。 やはり、影響はそれなりにあるみたいですが…。 香りは、ティーの香りまではなんとか確認できました。というのも…

とりあえず、1つだけ

リカバリーしてきたところに蕾がついているのは確認できますが、とりあえず、真の1番花は1つだけの開花となりました。 理由は、春先の強風で、新芽がやられてしまったのです。 今はこの位置に置いていますが、春先は一番端に置いていたので、風あたりが強か…

香りはおあずけ

部屋の中からでも、あっ、咲いてるってわかる大きさなのですが、なにせ地上2.2m程度の場所に咲いているのと、脚立が立てにくい場所なので、香りは残念ながら確認できていません。 春から夏は、このようなピンクメインのお花になります。 高いところの方が日…