ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お試し終了…

verandarosegarden.hatenablog.com 2本のベーサルシュート(根本からの新しい枝)の先端に開花しました。 僕は、枯死寸前ではない限り、ベーサルシュートは開花までいかせる派なんです。 伸びてしまっても、切り戻せば良いだけのことですから。 タイトルに…

朝顔日記…紅ちどり、つばめ朝顔の鉢増し

紅ちどり、つばめ朝顔ともけっこう大きくなってきたのと、梅雨の時期なので、雨の合間を見はからかってやってしまいました。 とりあえず、土を作ってから、 同じ品種を2つずつ、壁かけにできる鉢に植えました。 というのも、しだれるタイプの朝顔なのでね。 …

この時期にしては黒っぽい

小雨降る朝に咲いてきました。 この時期だといつもはもう少し色が紫っぽくなるのですが、今年は、秋の様な黒味が強い色で咲いてきました。 暑い日があったけれども、ここ数日、比較的、朝晩、この時期としては涼しいなと感じる日が多かったからかなと思って…

毎日、雨が降りますが…

梅雨なんで当たり前のことなのですがね… こんな時期ですが、アーチの上の部分から咲いてきました。 左端の部分もアーチの中ぐらいにも咲いてくれているので、香りはここで確認しています。 若干薄いですが、花の雰囲気とあった、やわらかな心地よいダマスク+…

朝顔日記…陽白の誘引先の準備

日記下書きしたま載せるの忘れていたので、5日前のことです。あしからず。 朝顔を鉢増しして摘心したりしていますが、次にすることは、そう、誘引するところをつくることです。そこで、以前、目隠しフェンスみたいなものに使っていた木材を再利用することに…

久しぶりに見ました

雨上がりの庭で咲いていました。春先の開花から1か月以上空きましたが、それまでが、短い期間で咲いていたので、開花をやめて、体力回復に努めてもらえていたらうれしいです。 うどん粉が出たかもしれない葉のちぢれと黒点が少し出だした感じですが、今のと…

折れちゃった

気が付いたら、折れてました。そこで… ホスタをさしているペットボトルに、葉を少しむしり入れてみたら、意外と良かったので、載せてみました。 それよりも、パリスは枝の細さに対して、花の大きさが大きくなり、そして、個数が咲くので、古い硬い枝と新しい…

晴れよりも曇りの日が似合うかな…

曇りの早朝、とったので、画質が悪いですが、リヴェールの2番花が先日からぼちぼち咲いています。あまりにもうつりが悪いので、別の日に 撮りなおしました。開くとこんな感じなんですよ。 サイドシュートが伸びて、ノヴァーリスとクレマチスに絡んだところで…

朝顔日記…陽白の鉢増し

緩慢ですが、少しずつ大きくなってきたので、とりあえず、今週はこの陽白を鉢増しすることに。 土は、とりあえず、庭の土を振ったものと、燻炭、赤玉、たい肥を適当に混ぜたものを用意。 ビニールポットから抜いてみると、結構根がまわっています。 1つの鉢…

梅雨にぴったり

ヤマアジサイの開花も終わり、和のコーナーの開花のシーズンも終わりに近づいてきました。 トリを飾るのは、小型のホスタの仲間。 紫のストライプが涼し気で、この蒸し暑い季節にぴったりです。 花は1日程度でだめになってしまいますが、ある程度年数を経る…

コストパフォーマンスが悪い

途中経過です。 とりあえず、黒点になった葉は取り除きながら、週に1度程度、梅雨に入ってからはそれ以上噴霧していますが、 黒点も出かかっていますし、ハバチの幼虫にも食べられています。先週も5匹くらい捕殺しましたし、足長バチも見回っているところを…

今年は一つ+すごい生命力

verandarosegarden.hatenablog.com 昨年はリンク記事の写真を見てくださればわかる通り2つ咲いたのですが、今年は1つ。 相変わらず、面白い花だなーと、見入ってしまいます。 それと verandarosegarden.hatenablog.com 4月にリンク記事で書いたとおり、枯れ…

強雨が続くときは…

せっかく、蕾が沢山出できて、咲いてきたのに、梅雨入り、そして、強雨。 咲いてすぐに、強い雨にさらされると、花が早くダメになってしまい、花弁が拡散するように飛散して、掃除に大変に。 パリスは2個咲いていましたが、1個は触った瞬間に散りだしました…

とりあえず1つ咲いたんだーと思っていたら…

虫に葉が食べられながらも、結構葉が茂ってきて、元気でできたなーと思っていた矢先、花が咲きだしてると思ってみていたら… あっ!こんなとこにも咲いていた…。ツルバラあるあるですかね(笑)。 こんな感じでとりあえず見やすくしておきました。

二番花+シュート対応

2つ二番花が咲いてきたアブラハム・ダービー。こんな小雨の日でもフルーツ香を味わうことができました。そして、 どのバラのシュート?というところへ向いているベーサルシュート。 今年は液肥が効いたのか?わかりませんが久しぶりに立派なものが伸びてきた…

2番花の季節に…2

開く前に30℃以上の日に強い日差しがあったので、傷んでしまっていますが、咲いてきました。こんなに近くで見るとかなりのダメージに見えますが、3mも離れて(部屋の中からみるとそんな感じ)しまえば、花の少ない緑の庭にぽつんと咲いているので、尊く見え…

梅雨は蒸れを加速するから

相変わらず、甘いティー香をさせて、2番花が先週くらいからぽちぽち咲いていますが… 雨が降った後は、こんな感じでびしょぬれです。そして、風通しが悪く乾かない。 ゆえに葉が混みあっている場所は葉が黄変+黒点→落葉ということになってきています。 という…

2番花の季節に

ケルビーノが咲いてきました。この株は、すべての枝を切り戻しているので、確実に2番花と書けます。 1番の時よりも、2番はちらほらと咲いてきます。そして、花弁が小さめということがあるかな。 香りはフルーツの酸味がのっているティー香を確認しました。 …

シャリマーのその後

5月の終わり近くまで咲いていたのですが、最後の方の蕾は小さかったので、切り戻ししてから10日程度たった状態です。先日まで、ミントが茂っていて、風とおし悪かったためか、混んでいるところは葉を落としてきました。 2本ベーサルシュート(株元からの新し…

バラだけだとどうしても…

四季咲きのバラでも、どうしても、咲いていない時期や花の少ない時期があって、そんなときは、庭がさみしくなる。大きな庭であれば、多年草をたくさん植えて、手をあまりかけず、花が何かしら咲いているという方法もできるが、小さな庭だとなかなか。 そんな…

ついでにこれも1.5

2つ咲いていますが、これも一番は1つしか咲かず、ブラインドの枝を切ったところから出た蕾が咲いた感じです。1番と2番の間でちょうど花が少なくなる時期なので、全体とずれて咲くのって意外とうれしかったりします。 さらに、ベーサルシュート(株元からの新…

やっと開花

5月の2日かな、それくらいに植えて、やっと咲いてきました。1か月ちょっと開花までかかりました。 ピンクピンクしていなくて、紫いろが入っているので、 こっち側の寄せ植の寄せ鉢にくつけても色彩的に違和感が少ないので良かった。 実際は、花の感じが違う…

色づいてきました

寄せ植えの中の、山あじさいの仲間が赤く色づいてきました。 先日、書いた、こちらの山あじさいの仲間は最初から水色なのに対して、この赤い方は、 咲き始めは、ほんのり色が乗るか、真っ白で咲き始めて、1週間くらいかけて赤くなっていきます。 西洋アジサ…

こちらも1.5番

このアライブも5月に1つ咲いた感じでしたので、春先にブラインドの枝を切ったところから出た蕾に花が咲いた感じです。 けっこう栄養やっても、シュートなどでて来ないし、元気はつらつな感じではないので、この後、摘み取りました。 香りは、これでもしっか…

香りはそのときどき

いろいろなバラで、2番花が咲いてきました。というのも、一番が1つだったりしたので、正しくは1.5くらいなのかもしれません。 そんな中で、 フラゴナールが咲いてきたのですが、 (一番花) 咲き始めは一番花の花色と明らかに違うのです。写真は周りの光の影…

春の開花を振り返って…今年は最低だった

今年は、残念過ぎて開花時期に記事に書かなかったアルシデュック・ジョゼフ。 昨年は こんな感じで沢山咲いていたのに…。 理由は植え替えと場所替えによるものもありますが、どうも、暖冬の時に蕾ができかけていて、4月のがっちり冷えた時にやられたような気…

久しぶりの衝動買い

まず最初に書いておきます。バラではありません。 先日、クレマチス用の鉢を求めに、ジョイフル本田ガーデンセンター瑞穂店へ行ったときに、30~50%OFFの手書きの紙につられていろいろみた結果買ってしまった。 これね。 この500円の札をはがすと 925円+…

この写真ならわかってもらえるかも

今も少しずつ咲いているのですが、5月の写真を見直していた時に、シャドーストライプとデルバール社さんが言っているところの模様がわかりやすい写真があったので、載せておきます。 そして、いつもなら、ほんのかすかな香りなんですが、今年は、時間帯によ…

覚悟は決めているので

先日の続きです。この鉢と鉢の間を寄せて1鉢追加して、クレマチスを移植することに。 この調子をすっかり崩して、ばっさりしたプリンセスダイアナ(?)を、抜いて 植えたのですが、菊鉢に植えて、それを埋めたのに菊鉢が出てこない。そこで、植え替えたか、…

状態が良いと大き目の花がつきます

verandarosegarden.hatenablog.com この続きです。この時は、咲き始めで、小さな花が咲きに咲いた感じでしたが、 春など状態の良い時は、男性のこぶし大の大きさのけっこう大きな花をつけてくれます。先日の時の写真の花は、咲き進むと、グリーンアイになり…