ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔日記…紅ちどりの開花

上に登ってくる枝(つる)はけっこう切っていたので、今ごろになってしまったかなと思うのですが、やっと咲きました。 花はいたってシンプルなものです。しだれるはずなのですが、まだ、それほど、しだれて来てはいません。この朝顔は、葉の斑入りを楽しむも…

新苗を大きくしたい…2

こちらも、前回書いた、トロイメライと同じく棒をさしてみたら、まぁまぁいい感じだったので、鉢増し先を用意して抜いてみることに。 こちらも、根鉢はほぼ崩れていませんし、根もけっこう張ってきていましたので、鉢増しすることに。 土を入れるときですが…

新苗を大きくしたい…1

←2週間前の写真 2週間前には、ぷっくり膨らんでいただけの状態が、15センチ弱まで伸びて、ベーサルシュートとはっきりわかる状態となってきました。 状態が良いので、 棒をさしてみてけっこう手ごたえがあったので、 鉢増しできる時のため、鉢増し先の準備を…

朝顔日記…久しぶりにまともな花が

最近、朝から激しい雨が降っていることが多く、朝起きて、朝顔が雨の中咲いてはいるものの、強雨で花弁がすべて破れてしまっていることが続いていました。 上まで伸びたものは、摘心しています。 なかなか、すべての紐に誘引することはできてなくって、真ん…

波状攻撃のような強雨では

一昨日から、雨が断続的に降っているのですが、時折、雷雨+強雨や風+強雨の時も、他のバラの花が散っていく中で、かなりかんばっています。 サイドシュートが長く伸びた、先に咲いているものなのですが、ありがたいことに、すべて咲き終わったら、全体的な高…

けっこうがっちり切ってます

右側が切り戻し後、左側が切り戻し前の作業途中の状況です。 「まだ蕾なのになんで切っているの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、2番花のほとんどが開かない(ボーリング)で、腐ってきてしまってきていたのです。 そこで、切り戻しているので…

今頃、今年初めての開花だったり

春先は、クレマチスに巻かれて弱っていたり、虫にけっこうやられたりして咲けなかったのですが、 雨の合間、ノヴァーリスの切り戻しのため、庭の奥の方へいくと部屋の中から全く見えない場所で咲いていました。狭い庭なのですが、ノヴァーリスの陰で見えない…

咲くとは思っていなかったのですが

verandarosegarden.hatenablog.com 前回の記事から2か月たって、咲いてきました。 しかも、以前よりも、つるが絡む部分があるので、今まで、見たことのない高さで咲いてします。この開花しているところは地面から2メートル程度のところです。 そして、今回は…

3番花かな

5月末から、6月頭にかけて、少し花が咲いた後、黒点など葉がおかしかったものをとって、ほぼ゛丸裸にしたあと、1か月程度で咲いてきました。 ひきで見ると、けっこう蕾がついています。そして、葉もきれいでしょ。ある程度、樹勢もあるようになってきたので…

これが終わると、しばらく空くかな

2番花として一か月近く咲いてくれていた、ローズ・ドゥ・グランヴィルなのですが、それも、最後の開花となりました。 上から見ると、まるで小さな花束みたいです。 このサイドシュート(枝の途中から、新しく出た枝)に房状に咲くだけでなく、花首が短い品種…

新苗の状況…3

調子は悪くないのですが、 黒点らしい葉が出ていたりしています。 株元からのシュートが出てきてくれていますので、しっかりとした枝になってくれることを願うばかりです。 背の高い方の枝の先に新芽が4つ(蕾付きが1つ)あったので、 芽欠きしたのですが、他…

赤い2つ

タイトルは赤い2つとしましたが、左下は、リパブリック・ドゥ・モンマルトルで、上の方は、ルージュ・ピエール・ドウ・ロンサールです。 2つも赤い花、そして、香りも似た系統になりますが、細かく見ますと大違い、樹形にいたってはまったく違います。 耐病…

リセット後1か月

写真撮っていなかったのですが、1か月程前に、黒点病がひどく葉がほとんどなくなったので、そのまま葉をすべて取り、弱小枝も剪定していました。 先週くらいからぼちぼち咲いてきて、今はある程度咲いているように。これくらい咲くと、ちょっと近づくだけで…

新苗の状況…2

3つの新苗の中で、これが一番調子がいいかもしれません。 一本立ちだったのですが、新しい株元からのシュートが3本もドーン。ついでにサイドシートもドーンっていう感じです。 やはり、ある程度大きくなりそうな感じですね。 もちろん、これも、黒点病にはか…

シュートの先の花が咲き終わりました

verandarosegarden.hatenablog.com やはり、雨が降り続くと、早めに散ってしまうという感じでして、すべてが散ってしまいました。僕は、ベーサルシュートの処理としては、花後の迅速な切り戻しが一番大切かと思っています。 葉と茎の間に、弱小枝が出かかっ…

新苗の状況…1

書くの久々になってしまいました。3つまとめてでも良かったのですが、後から、僕が見やすいので、わけて書きます。 蕾をずーっと取り続け、育ている感じです。 周りに置いてあるバラのほとんどが黒点病に罹患しているのですが、さすが、前評判の通り、黒点病…

結構、咲くんですよ

こんなに離れていても、黒点病わかるかと思います。というぐらい、すべての葉は黒点病に罹患していますが、咲いていますよ。 左がどちらかというと咲き始めに近く、香りは強いのですが、僕的には、右の香りが少し薄くなったけれど、エッジが立ってない香りが…

朝顔日記…書くの忘れていた渓流

できの悪い小学生の観察日記以下でして…(笑)。 そうなんです、6月下旬に、この渓流も鉢増ししていまして、3つは上の写真のように 残り1つは使われていなかった盆栽鉢に植えました。 現在の様子は、1度摘心はしたものの、まだこんな状態でして…。一度も花を見…

写真供養(?)として書く…2

7月に入ってから、ベーサルシュート(株元からの新しい枝)の先に花が咲きだしていました。上の写真は一番最初に咲いたもので、一番大きく、そして、その分香りも強かったです。 その後、一番花を摘み取ったあとに、残りが咲いた感じです。その他の既存の茎…

こっちが良い所を見落としていた

ごめん。謝るよ。ジャック・カルティエさん。 コントゥドゥシャンボールよりすべて劣るような書き方をしてしまったけれど、あなたは、長雨時の花もちがコントゥドゥシャンボールよりもかなり上。 コントゥドゥシャンボールは強い雨がふれば、1日花が持つか持…

もっと早く決断すべきだったかな

梅雨の中、本当によく咲き続けてくれているノヴァーリス。バラゾウムシの攻撃のおかげで、切り戻しのタイミングがずれたことによる、枝それぞれの咲く時期がずれているというのが正しいのかなと思っています。 この写真を見ていただければわかりますが、バラ…

ぷらんぷらんだと邪魔なので

先日も書いた、リヴェールなのてすが、やはり、自立しているものの、斜めにシュートが伸びていて、しかも、風で鞭のように動くので、近寄るとちょっと怖い時もあり、「なんとかしないとなー。」って思っていました。そこで、使っていない古材とフェンスにく…

伸びるの終わり+えっ?

ベーサルシュート(根本からの新しい枝)の先に花が咲いたので、これで一段階目の伸長はおしまいに。地面から約1.8メートル伸びました。 カタログにも樹高1.5mとあるので、だいたいこんな感じなんでしょうね。 ただ、地植えして1年経ってない&施肥していな…

雨に濡れて

まずは、シャリマー。 2本出た、ベーサルシュートの先に、房状になって蕾がつき、それが開花しだしました。雨が断続的に降り続く中なので、香りはかすかです。 ちなみに、このシュートは60と80センチ程度の伸びで開花しましたので、カタログにある通り鉢植え…

元気になったアピールか?

昨年末のアーチ移動の後、すっかり調子を崩してしまった、アルシデュック・ジョゼフ。春の開花もほとんどなし。咲いても小さな奇形花でしたが、 梅雨に入ってから、なにかが目覚めたのか?サイドシュートとか出てきて、良かったなーとは思っていたんです。そ…

写真供養(?)として書く…1

今も数個花が残っていますが、一番咲いていた時の二番花の写真をのせておこうかな。 ピントも甘いし、花弁もやられていますが…。 (別の枝に咲いたもの) 一番花の時よりも、香りは弱いですが、しっかりとしたフルーツ(柑橘系)香が楽しめました。 木全体と…

雨ノ中サク

ビブ・ラ・マリエ!の2番花が咲いてきました。 こんな天候でも香りはしっかりしていて、フルーツが楽しめます。 黒点も出かかっている感じかな。そんなレベルです。

朝顔日記…予想通り

verandarosegarden.hatenablog.com 日記というより、週記かなも気まぐれ日記ということでご容赦くださいませ。写真だけ撮って放置しているものですのでね。 6月30日に陽白が開花し始めました。もう夏なんだなーと思っていたところ。 7月1日から強い風を伴っ…

今年は2番もまぁまぁ咲いています

ベーサルシュートが出ても途中でだめになったりしていますが、それでも、今年は比較的元気です。やはり、使用期限が切れた菌の黒汁のおかげか?(笑) 香りはねクラシックなダマスク。ザ・オールドローズっていう系統の香りです。 うちにある、コントゥドゥシ…

1番花とは様変わり

左のジャック・カルティエと一緒に写っている薄黄色の花何だっけ?って一瞬なりました。 近くにある蕾はこんな感じだし、 1番花はこんなんだったし…。 そう、フリュイなんですよ。毎年、この時期になると薄黄色の花を咲かせることが多いんです。 香りも、色…