ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋なのかな…

まだまだ、毎日残暑厳しくうんざりしておりますが、今で、咲くのをためらっていたかの様に、花がほぼなかった庭にバラの花が戻ってきました。そんな花を少しずつ紹介します。 実は、この花、ボーリングで有名な(?)、ルージュ・ピエール・ピエール・ドゥ・ロ…

咲いてきました

verandarosegarden.hatenablog.com 上のリンク記事でサイドシュートのみ残して剪定したことを書いたのですが、 それが、成長して咲いています。地上2メートル以上のところで咲いているので、少し涼しくなってきたからか、花の色が濃いピンクからクリームの…

もうそろそろ咲かせてみようかな

こんなバラにとっては過酷な環境が続く時期でしたが、それでも、着実に育ってきているトロイメライ。いまだ黒点は出でいません。ただ、葉焼けはしてしまったかな。 ベーサルシュートの先に蕾がついていたので、いつも通り摘み取ろうとしたのですが、これが咲…

苦渋の決断…無農薬栽培一時中止(一部品種のみ)

この時期は、定期的にコガネムシ類の幼虫チェックをしています。このローズ・ドゥ・グランヴィルはもうすでに200匹近く発見しています。何度も何度も違う虫が産卵しているのかと思います。そして、昨日もまた発見。もう根がないんです。鉢の中には、あるのは…

あー、みっけちゃった

朝、鉢植えを見ていたら、10mmほどの穴が土に空いているのを見つけました。コガネムシ入ったかな…と思い、シャベルで少し土をほぐしたら2匹でてきました。まだ、小さめのが…。 せっかく、元気になってきたので、土をとってみることにしました。 ということで…

久しぶりの開花

久しぶりに、小さめの花が咲きました。こんなんでも、香りがけっこう強くて良い香りがしています。 今は、こんなヒョロヒョロです。なんか、支柱したら、切り花栽培しているようにも見えます。というように、僕は、このバラをガーデンローズにしようとは思っ…

夏剪定(もう秋だけれど)しました

新しく出できた葉も色がいまいちだし、そして、古くからの葉とも一緒に葉焼けで枯れてきてしまっている。それも全体的に。 枝が出ても弱小で、ブラインド(花芽が無い)。 ということで、丸裸+剪定することに。 冬の剪定と同程度までしてしまった…。どうなる…

朝顔日記…つばめ朝顔の花

まったく垂れる様子がなく、上に上に伸び、なにか近くにあらば、すぐ巻き付いて登っていこうとする。それでも1度1m以上伸ばして、下に引っ張ってみたけれど、垂れる気配もなかった。そこで、かなり強剪定(?)して育てていたので、今まで、花を見たことが…

これは、花の途切れが少ないですね

7月はほぼ葉が黒点病で落ちて、日照も全くに近い位なかったので、花はほとんど咲いていませんでしたが、それでも、5月から花のない月はなくって、また、元気になって咲いてきてくれています。 春よりも色がうすいのかな、完全にピンク系の色は抜けていて、ク…

無農薬栽培に戻します

結局、害の少ない農薬を使ってみたけれど、梅雨のような雨の多い気候だとだめだったということがわかり、特に今年の毎日雨の7月のような気候だと使うこと自体無駄だと悟ったので、しかも高い。ということから7月中旬から無農薬状態になっていたので、駐車場…

久しぶりの開花…2

こっちは、僕がいつも座っている場所から見えるところに咲いてくれたので、すぐ気が付きました。 小さい夏花なので、香りはいつもより薄いです。しかし、その透き通った良い香りは顕在です。 これは虫に新芽がけっこう食べられたこと、7月の悪天候の影響が大…

久しぶりの開花…1

一度、丸裸+剪定して、半月くらい経ったかな…。葉がけっこう出てきていい感じで茂ってきたなーって思っていたんです。 咲いてました。色のあせぐあいから、開花後2から3日というところでしょうかね。 ということで香りは薄かったです。 黒点病にもう少し強け…

今年は直撃していないから忘れていたけれど…

今年は、7月に台風発生がなかったので、台風のことを忘れていましたが、本来なら、7月から台風の本州上陸はあるもの。 台風が来ると、強風が吹くことがありますが、その際、新しい枝が折れてしまうことがけっこうあるんですよね。特に、今年出たベーサルあ…

全体的に元気になってきました

約1か月程度で花が咲いてきました。僕のところにあるバラはもうアブラムシだらけなものがおおいのですが、このリヴェールも新しい枝先には大変な状態でした。でも、テントウムシの幼虫が活動するようになって、かなり綺麗になってきました。 ほとんど葉がな…

暑くても咲いてきます

7月の日照不足+毎日ほぼ雨の影響で、葉はかなりなくなってきていますが、それでも、8月の日照で花が咲いてきました。 いつものことなんですが、でも、今年はアブラムシがすごいと思ってみていたら、 テントウムシの幼虫(わかるかな。花の右下の方)やクサカ…

朝顔日記…こっちも咲きました

先日、盆栽鉢に1つだけ植えた「渓流」が咲きました。そして、その2日後に 2つ目が咲いたのですが、 2つに花弁が割れていました。 そのあとは、ちょっと続かないみたいですが、つるをあまり伸ばさせなくても、咲くことは咲くんだなと思いました。

夏剪定(になってしまった)+場所替え+誘引

ぼちぼち咲いてきていて、香りもいつもと遜色なく楽しめるのですが、もう、風が吹くと葉が落ちる+枯れこんできている枝がある状況だったので、アカデミーオルレアンの撤去の後、弱小枝の切除、枯れている枝の切り戻しを行いました。 自然な感じのままでも良…

無意識に処分しようと思ってた僕…

もうなんか、熱い時に剪定とかしていると、腹立たしくなってくるので、要注意ですよ。(僕だけかもしれませんが) 黒点病に、まぁまぁ弱くて、害虫に好かれるのね。だから、見た目が汚く、花が咲かない。 写真ではわかりにくいですが、ほぼ葉の7割が黄変して…

夏剪定(になってしまった)+自然樹形風に誘引を解いてみた

まだ、花と蕾があったのですが、黒点病等で葉が黄変してどんどん落ちかかっていたこともあり、弱小枝を取り除きながら、切り戻しだけで済まそうかなと思ったのですが、全体的にもう誘引も必要もない形に決まっていたので、農業用支柱を取り外して剪定するこ…

暑すぎる夜は…

昨日は暑かったですね。あきる野市に公式な気温発表はありませんが、北の青梅も南の八王子も39℃台だったので、同じくらいあったかと思われます。 そして、問題なのは、夜の0時でも30℃台が予想されていること。 鉢植えだと、日中鉢内の温度が上がってしまって…

夏剪定(になってしまった)…1

サイドシュートに花がついていたり、蕾もあったりしましたが、 7月の天候がたたり、葉がこんな状況が多かったり、カイガラムシが多かったり、どうしても、弱小枝が多かったりしたので、ばっさり行きました。 ほぼ、冬の剪定ぐらいまでしてしまいました…。そ…

凄い久しぶりに開花しました

黒点病で葉がほとんどなくなり、そのついでに、剪定もしたものですから、2か月位開いた印象です。 花は夏花ですが、その香りは顕在で、近寄っただけで香ってきます。 このムンステッドウッドですが、花弁は暑さにそれほど強くありませんが夏でもよく咲いてき…

無理して咲かなくても良いのだが…

黒点病にもともと弱いのですが、今年は7月の天候の影響で、根もやられ気味でして(ちょっとほって確認しました。)。 それでも、咲いてきました。咲いても、ここのところの暑さで、1日しか持たないので咲かせました。 香りは、けっこうするのですが、僕が好…

久しぶりに咲いたのだが…

地上2mのところで咲かれると、香りも嗅げないし、ちゃんと花の様子も見ることができない、しかも、昨日は、酷暑が予想されていたので、切りました。 上から見るとほぼピンク、高温期の花はこんな感じです。 横からはこんな感じで、グラデーションになってい…

細々と咲いてきました

この時期ですし、しかも、今年は7月の天候不順でしたから、花は小さくなっています。その分香りも薄くなっています。 全体的にはこんな感じです。黒点云々というよりは、この時期にいつも落葉してくるといった感じです。

朝顔日記…渓流の開花

昨日、やっと咲いてくれました。まぁ、摘心しているので、先が遅くなりますが、それでも、7月中に蕾が落ちたりしたので、やはり、日照不足というのはかなり影響しているのではないかと思っています。 全体的にはこんな感じですね。ひんじゃくなんですよね。…

ぼちぼち咲いてきました

左は一昨日から咲き始め、昨日右のが咲いていました。香りは、相変わらず強いダマスク香です。 葉は黒点になり、ほとんど落ちていて、出できた葉にも黒点というひどい状況でして、昨日は、太い枝も枯れだしてきていたので、かなり戻して切りました。 高温多…

ぼちぼち咲いてきました

3番になるのかな、ぼちぼち咲いてきました。花弁が少なめなので、香りが若干マイルドですが、それでも、けっこうな香りです。逆に濃くなくてちょうどいいかも…。 全体的に、黒点病が出てきました。まぁ、いつものことですし、今年は例年よりも長い梅雨だった…

4年経つと…

verandarosegarden.hatenablog.com 植えてから4年と3か月経ったのがこれ ほぼ、ヒメシャガだらけになってしまった感じに見えます。そして、もうきちきちなんですよね。ということで抜いてみました。 予想通り、根ががっつり回っていましたよ。でも、実はなん…

蕾が4つありましたが…

これだけ見たら、まぁまぁ、頑張っているかなと思えるのですが、 2番花以前に出た葉は、黒点病で全て落ちて、なんとなく元気もない。そして、梅雨明けしたので、花を咲かせずに体力温存ということで、 弱小枝の剪定等もして、すっきりさせました。 そして、 …