ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

あれから1週間後

消えてはいないが増えてもいない「うどんこ病

1週間前の記事に「サフラノ」のうどん粉病対策のことを書きましたが、その後を書きます。

f:id:verandarosegarden:20151203104119j:plain

 写真を見ていただいてもお解かりの通り、消えてもいないし、増えてもいないというのが現状です。若干、減ったかなとは思いますが、葉が成長できているので、効果はあるのかと思います。

 ただ、黒点病には1回だけの噴霧では効果が薄いみたいで、継続するか、新芽が展開する前に噴霧して、葉の表面に有用な微生物を住まわせておくことが必要かと思いました。この確認は、忘れなければ、来春にやっていこうと思っております。

 また、今日、天気が良くなってから、噴霧したいと思っています。もう冬の時期ですが、剪定までに少しでも根の成長をさせておきたいので、その栄養分を太陽から得るためには、葉の成長も欠かせないものですから。