ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

無農薬栽培の先に

こんな楽しみ方も

f:id:verandarosegarden:20151205112511j:plain

 先程冷蔵庫の片づけをしていたら、瓶に果実酒があったので、写真撮っておいたのを思い出して書いた次第です。

 夏だとすぐに花が痛んでしまうので、1日楽しんだら、氷砂糖とホワイトリカーに洗った花びらを入れてバラ酒(?)を作ってみました。

 本当は、一度に入れるのが良いのでしょうが、そんなに咲かないので、バラを足していき、もういいなーというところで、止めました。

 浸け始めは、魔女が毒薬を仕込んでいるような色ですが、

f:id:verandarosegarden:20151205112622j:plain

 こんな色でも、数日建つと茶色くなってきます。

 花びらが白くなってきたら、取り出して、網で越して冷蔵庫に保管しておきます。

ソーダで割って飲むと食前酒として利用できますよ。

 それから、お菓子の香り付けにも利用できます。

 無農薬栽培だと、口に入れるときの心配が減るので、香りの良い強健なバラをお育ての方は、是非、無農薬栽培にチャレンジして、バラを飲食に利用してみませんか?