ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

台風一過?

皆様お庭の被害などなかったでしょうか?

 今日は、早朝から激しい雨で始まり、雨が止んできて、ほっとしたのも束の間、びっくりする程の強風、そして、この時期とは思えないほどの暖かさ。

 体調を崩している身にとっては、厳しい感じです。まだ、風邪が完全に治っていないので、豪雨の中、今朝はいつも通っている高幡不動のクリニックに行ってきました。

 田舎度合いの高いここ、あきる野にも病院はけっこうあるのですが、一般薬にアレルギーが出たりする僕にとっては、漢方薬メインでやっている近くの信頼の置けるお医者さんで、(以前一般企業に勤めていた関係で)土曜日診察しているとなると高幡不動のクリニックが一番近くになるのです。約16キロ離れていて、今日みたい悪天候+金曜日の通勤時間帯だと片道1時間程度かかります。

 実は、バラの無農薬栽培をしているのも、少なからず、薬物アレルギーがあることに関連していて、人間用の薬でも悪影響があるのに、農薬はどうなんだろうと考えた際に、農薬を使いたいとは思えなくなったことも一因です。

 ちなみに、僕が飲んでいるのは、ほぼ漢方薬で、ただ、血圧の薬だけは漢方薬で制御するには、少し高すぎるので、それだけ一般薬です。さらに、漢方薬も、ツムラさんとかの粉や錠剤のエキス剤も飲むこともありますが、今日は、1時間程度自宅で煎じる煎じ薬を処方してもらっています。煎じ薬には、いろいろな植物の根や茎、実などが入っており、この間はみかんの皮まで入っていました。

 自分もこうやって、天然由来の物でメンテナンスできているので、バラだって、天然由来でメンテナンスできると余計に思ってしまうわけです。

f:id:verandarosegarden:20151211140440j:plain

 話はもとに戻して、帰宅すると、庭が写真のような状態に。一部しか写せません。乱れすぎていて(笑)

 そのままでも、分解されて、土になるのですが、砂利の中に分解された有機物がもぐって、雑草などが生えやすくなるので、ピンセット片手に取り除くのです。さらにこの花びらはもちろんお隣の庭にも飛んで行っていて、さすがにそこはお方付けにいけません。(運よく、お隣さんは庭に興味がない方で、草ぼーぼーなので、助かっております。)

 でも、マンションに住んでいたら、こういうわけには行きません。

 ですから、マンションのベランダで育てている植物の葉や花びらが、風によって、隣家のベランダ等に飛散する恐れのある場合は、事前に、近隣の方に、植物を育てているので、強風のときご迷惑をおかけする旨のお話しをしておきましょう。そして、普段からの挨拶など、よき隣人としての立ち振る舞いを続けておくことが大切です。

 それが、思いもよらないことを防ぐ大切なことですから。