ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

突発的にやっちゃった

新雪の誘引

 

f:id:verandarosegarden:20151222090423j:plain

 昨日も暖かくて、昼からちょっと様子見で庭に出たら、つい、やってしまいました。

 新雪は広い壁面や、高いアーチ、パーゴラなどに向く品種です。

 しかし、うちにはそんなスペースはないので、仕方なくこの形なんです。

 無理やり、枝を切って、階層的に芽が出る位置を作る剪定をしましたが、この新雪だとうまくいくか、ちょっと不明です。

 というのも、この新雪、もう、シュートも下から上がってくる年齢ではなくなってきているみたいで、今年1年間シュートがあがりませんでした。しかも、芽も、ある程度下の方からは出てこなくて、上の方から出て、それらが成長しさらに枝が伸びていく感じなのです。

 とりあえず、来春どうなるかは、新雪のみぞ知るという感じですね。それもバラの誘引の楽しみではありますが。

 あと、この新雪、厄介なのが、枝が太くて曲げづらい。とげもかなり凶器な形でついています。なるべくならトゲはとらないほうが良いらしいのですが、僕は、枝同士重なったり、近くになるところのトゲは切るか折り取ってしまっています。それは、枝がトゲとこすれるとけっこう傷つくからです。さらに、通路に面したところも、僕の安全上とっています。

 本当に、枝の太いバラを誘引する際は、慎重にやってくださいませ。

 実は僕も、昨日、跳ね返った枝と額が接触し、ごく軽く引っかかれました。

 こんなこともあり、太い枝のバラの誘引を、女性が作業する時は、フェイスガードをつけるか、男性に頼むかした方が良いかと思います。