ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

だって、漢方薬に入っているくらいだから

みかんの皮干していますf:id:verandarosegarden:20151223192807j:plain

先日、買った「農薬に頼らない病害虫ハンドブック」にミカンの皮でネギの赤さび病対策ということが書いてあったので、ミカンの皮をとっておくことに。

以前、日記で書いた(かもしれない)、クレマチスシルホサのさび病に効果があるか試したいなーと思っています。

ところで、僕は、漢方薬を煎じて毎日服用しておりますが、体調によっては、このミカンの皮で作られた陳皮(ちんぴ)が入っている場合があります。

この陳皮は、人間に対しては、健胃・整腸・去痰などの薬理作用があります。化学成分的には、ヘスペリジン、ナリンギン、リモネン、リナロール、シネフリンなどが入っています。

どの物質がどのように赤さび病菌を抑えるのかわかりませんが、ナリンギンあたりが絡んでいるかもしれません。

また、無農薬だとわかっているミカンだったら、人用に料理に使ってみるのもいいですよね。

確か、食欲抑制や脂肪代謝促進などの効果もあったはずなので。