ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年はいっぱい咲きました

松島セッコク

f:id:verandarosegarden:20160116091540j:plain

いつもは咲いても、2~3輪なのですが、今年は結構咲きました。

太陽光を浴びると良い、ちょっとつんとした花の香りがします。

花は白一色ではなく、花弁のふちにピンクがうっすら乗っています。

都心などでは、外に出しっぱなしで大丈夫です。

というのも、宮城県原産ですから。

8年くらい前に東北の業者さんから買いました。

セッコクって、洋蘭のデンドロビュームの一種です。

日本原産なのに洋蘭なんですよ。

適度に日があたり、そして雨にあたり、霜が降りない場所の木に活着させてあげれば、ノーメンテでいけます。

原種とは思えない可憐だけれど、美しい花は、皆様にもお勧めです。

バラのないシーズンに見られる貴重な花です。