ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もし折れちゃったら

僕の庭はまだ見ていませんが

 

全国的に、荒れ模様の天候。

積雪により、バラの枝が折れることがあります。

(意外と折れます。北海道にいたときは、保温のこともありますが、つるバラなどは誘引を解き、横に寝かし束ねておきました。それを知らなかったときは、春に、悲惨な姿を見るんですよね。木立バラも支柱などの対策が必要でした。)

完全に破断してしまったら、復活は切り接ぐしかないのですが、この時期はうまくいくか不明なので、その際は潔くあきらめて、また、枝が復活するのを待つほうが賢明かも知れません。

しかし、枝先ならまだしも、根元で裂ける場合があります。

そんな場合、樹皮の一部がつながっていたら、ビニールテープでしっかりとぐるぐる巻きにして、あとは、お祈りするだけです。

基本的に、直径の1/5程度つながっていたら、なんとか復活できる可能性がありますが、先に養分などを送る量が減ってしまうので、復活するまでは、先の枝の量とかを調整する必要があると思っています。

ですので、間に合うのであれば、軒下への移動。移動できなければ、簡易的でも支柱を、たててあげてくださいませ。