ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

都心では開花が宣言されましたが…

今日は、晴れましたが、朝がけっこう冷え込んでいたこと、そして、風も強いので、思ったよりも、暖かくないです。

昨日、東京都心での桜の開花が宣言されましたが、このあきる野近辺では、咲いていない様ですし、今日行った、高幡不動尊でも、下の写真のような感じです。

f:id:verandarosegarden:20160322133950j:plain

でも、春は着実に進行しています。

ただ、これは、ありがたくないものもたくさん出てくるわけで、先日とったのに、また違うところからスギナが…。

f:id:verandarosegarden:20160322133759j:plain

ちなみに、このスギナ、地上部分をとるだけではだめですよ。

僕は、できるだけ、ちいさなシャベルで周りの砂利を取り除いて、根をなるべく取り除くようにしています。

f:id:verandarosegarden:20160322133831j:plain

それから、ついで。

庭で今日開花していたのは、わさびの花です。半日陰でもよく育ってくれるので、バラの根元に植えています。

f:id:verandarosegarden:20160322133913j:plain