ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

最初だけは誘引しなきゃだめです

クレマチスのこと

前にも書いたとおり、強剪定したクレマチスが結構伸びてきていますが、そのままでも、誘引したい場所にからみつくときもありますが、枝同士絡みついたりして、まっすぐ上に行くこともあります。

f:id:verandarosegarden:20160327192056j:plain

クレマチスは、朝顔とちがって、枝では絡まらず、葉の先端で巻きつくので、上のような状態だと風でゆれたりして、なかなかアーチに固着されません。

f:id:verandarosegarden:20160327192401j:plain

ですから、葉を折らない様に葉の先端が巻きつきやすい位置に持っていってあげる必要があります。

中には、まきつかない品種もありますので、そのときは、人間が留めてあげる必要もありますよ。