ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

本当はやらないほうがいいことかも

僕の庭の土の部分は、けっこうスペース的にゆとりがあるんです。

それは、生ゴミを米ぬかベースのコンポスト用の菌で処理したものを埋めるためなんです。

本当は、これをさらに、米ぬかなどを入れて、再発酵させて、完熟させてから土に入れるべきなのですが、かなり臭いもします(たくあんなどの漬物の発酵が進みきったようなにおい)ので、かなり発酵したら、土に埋めて、においがやらわぐ程度に土をかぶせておくんです。(ここがポイントだと本人は思っている。嫌気状態にしたくないということなんです。)

f:id:verandarosegarden:20160327193539j:plain

数ヶ月すると、いろいろなものの働きによって、土がさらさらになっています。

まぁ、うちの生ゴミのほとんどは野菜・果物もくずと漢方の煎じ薬のがらなので、それほど問題はないと思いますが、魚介類・卵などが入っている場合は、やめたほうがいいと思います。(硫化水素がでる場合があるため)