ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

天敵が少ないからこいつも捕殺しましょう

ナメクジ

f:id:verandarosegarden:20160414082605j:plain

雨の日は、明るくなっても、けっこうナメクジが隠れずにいるのですよね。

僕は、雨の合間に気がついたら捕殺しています。

ナメクジはバラもときとして食害しますし、肥料を置いたときに来て食べてしまうという害があります。

葉物野菜は特に食害されるので、カタツムリとあわせて見つけたら捕殺したいものです。

さらに、今は小さいナメクジがたくさん出てきている時期なので、少しがんばってくださいませ。

このナメクジの天敵って結構少ないんです。

以前、僕の庭で、真っ黒なヒルみたいやつがいて、気持ち悪かったのですが、それがナメクジの天敵「コウガイビル」でした。ヒルの仲間ではないので、人には直接被害はありませんが、見たことなかったので、寒気が走りました。(なにかわかったら、大丈夫になりましたが。ある意味ナメクジに対しては同志ですから。)

気持ち悪いけれど、慣れですよ。