ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

日陰の庭はそれにふさわしい植物で

はっきり言うと、日陰でバラ栽培は品種を選べはできなくはないが、花が少ない。

選べる種類も限られているし、小さなバラはほぼ無理である。

僕も、投売りのバラが出てきたら、ペンタガーデンでしのげるか実験をしてみようとは思っているが、それでも、枯れる覚悟をしなければならない。

 

話をタイトルに近づけます。

 

日陰の庭って、バラでなくとも、おちついた感じの品がある庭にできます。

日本庭園の名園ってわりあい、日陰の庭の部分が多いです。

しっとりした情緒ある感じですね。

 

ガーデン誌にもシェードガーデンとして素敵な家庭のお庭が載っている事も多くなってきたので、バラに限らず、いろいろな樹木などで、落ち着きと安らぎをもたらす庭を提案したいなと思っているんです。僕個人としても。

 

ポスティングしながら思ったんですよね。

 

でも、1つはバラを入れたいですがね。