ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

部分的に裂けたりしても(バラの応急処置)

28日の夜から昨日まで、かなり強い風が吹いていました。

その結果、バラの枝が裂けたり、葉が千切れたり、他の枝とこすれたりいろいろ災害が発生していました。

f:id:verandarosegarden:20160501091918j:plain

虫も厄介ですけれど、風も厄介なものです。

f:id:verandarosegarden:20160501092015j:plain

上の写真は、枝の部分的に裂けていたので、回復を期待して支柱で固定しておきました。

部分的に表面が裂けたくらいではなんとかなります。ビニールテープなどで、さけた部分をまいて、添え木などで固定すれば、回復することが多々ありますので、早々に切り落とさなくとも、大丈夫ですよ。

特に、つぼみを持っている時期なので、枝を大切にしたいですね。