ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

4番目の開花は、意外と強健な「アルシデュックジョゼフ」

気がつきにくいところで咲いていた「アルシデュック・ジョゼフ」

f:id:verandarosegarden:20160503083754j:plain

僕は庭を家側からしか見ないことが多いので、実は結構いろんなことを見逃しているんです。開花も、うどん粉病と黒点病対策のため、最近一日おきに噴霧しているのですが、その際偶然気がつきました。

ちなみに、この写真は、手を伸ばして撮っており、ファインダーも液晶も見ずに撮っています。(下からだと花が咲いていることしかわからなかったので。)だから、斜め写真です。

ちなみに、このバラには、根元にしか噴霧していません。それは、アーチの片側の「ビェ・ドゥ」がいろんなものの噴霧に弱いからです。

でも、うどん粉病もあまり出ず、黒点病も今のところ大丈夫です。

いろいろな本に書かれているより、結構丈夫な品種ですよ。