ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ムンステッドウッドも咲いています

f:id:verandarosegarden:20160508074821j:plain

ここ数年、イングリッシュローズの中で、上位の人気がある品種です。

うどん粉病もほぼでないだけでなく、感染しても広まらない。そして、葉は肉厚でもないですが、黒点病も意外とすぐに発症しません。

そして、コンパクトにまとまって、返り咲き性も良い。

そしてなにより、香りが強い。

ということで、今朝もコガネムシの攻撃にあっていました。f:id:verandarosegarden:20160508075211j:plain

わかりやすいように上の写真は少し、色調をいじっていますが、赤というより、こんな赤紫の花というのが正しい色の表現かと思います。

無農薬栽培が楽で、香りが良くて、鉢植え栽培ができ、あまり大きくならない、現在求められているものが凝縮された品種だと思います。

欠点があれば、それは、トゲが結構多いところかな。