ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

1年でよくここまで育てたなぁーと

昨日は、山梨の後藤みどりさんのお店「ROSA VERTE」へ

近くに、しばらくあっていない友人がいるのと、バイオゴールドの肥料20%オフにつられて行ってきました。(20%OFFの金額でガソリン代が出る感じなんです。)

昨年オープンでも、すごくバラが茂っていました。

大きなものを移植したのだとは思いますが、1年経ってないか、それぐらいで…。

f:id:verandarosegarden:20160609191113j:plain

f:id:verandarosegarden:20160609191154j:plain

ただ、ここのお店、欠点があって、今シーズンいろんなお店行きましたが、足場が一番悪い。水はけが良くないみたいでして。綺麗な靴では行かないほうが良いです。

ちょうど水遣りの時間と昨日の雨が重なったみたいですが。

良い点は、管理がちゃんとできている。病気をきちんとおさえこんでいます。でも、ちょっと臭いところもありました、農薬(たぶん殺虫剤系かな?)。

 

今シーズン、バラを扱っているところに6箇所程度行きましたが、各お店個性がありました。しかし、共通なところもあり、皆さん、バラの栽培についての教育に力を入れているみたいですね。

しかし、もっと、バラを好きな人を増やす努力というのもされてはいかがかなと思います。

それでなければ、少ないパイの取り合いとなることが目に見えています。

結局、バラに興味関心がある人の引き上げにしかすぎないから。

 

ただ、今のままでは無理だろうなぁと思います。

 

 それは、過去の偉大な先生方や農薬メーカーなどの洗脳によって、消費者が、バラの栽培は難しい。農薬が必要と刷り込まれているからです。

そうではないことを広めて欲しいのですが、(違ったらごめんなさい。)国分寺のお店だけかな、農薬使わない方法をやっているのは…。

 

結局、業界の人が自分で自分の首を絞めていたのです。

 

僕も洗脳されていた一人でしたが、その世の中の人の考えが少しでも変わってくれるために少しずつなにかできたらと思っています。