ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

この季節の害虫…チュウレンジハバチの幼虫

気がつけばやつがいるそんな感じですね。

f:id:verandarosegarden:20160624161108j:plain

もっと小さいうちだと、1枚の葉にたくさんいるので、葉ごとちぎって、足で踏めば農薬使わなくとも終わりです。

それでなくとも、手でとっても、簡単につぶれますし、かなり、アシナガバチのご馳走にもなっていますので…。

あと、面白いことをして見ました。

f:id:verandarosegarden:20160624161506j:plain

チュウレンジハバチが茎に産卵したところを上から癒合剤を塗ってみたところ、茎は開きますが、幼虫が出てこない。

癒合剤はがしてみても、なにもないということに気がつきました。

茎に産卵されて、茎が割れる前だったら、試してみてください。

茎はやられますが、葉はやられないかも知れませんよ。