ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

本当に弱りきる前に対策を

結構弱っている「クロード・モネ」の対応

1.いつもの事ながら、鉢底をチェックしてナメクジの有無を確認し、居たら捕殺します。

2.雑草を抜き、枯葉、病気の葉などを取り除きます。

3.前回、カイガラムシが居たので、根元まで確認。やはり1匹残っていたので、捕殺。

f:id:verandarosegarden:20160711101938j:plain

上記の写真は3.まで済ませた後です。

追肥の他、液肥をやっていたのですが、結構このクロード・モネは弱っています。

この時期、シュートや新しい芽が出てきているはずなのですが、全くなし、鉢底から根が出てきている様子も無い。

マルチングをよけても、根が上がってきてもいない。

そんなときは、梅雨明けもっと弱ってしまうことが予想されるので、

f:id:verandarosegarden:20160711102517j:plain

これを使いました。

今年の梅雨はいつもより暑いので、もう夏バテしだしているのかなとも思っています。

そんなときは、V-RNA。

少しお高いですが、それだけの効果はあるかと思います。

とにかく、根を元気にさせて、新しい葉をどんどん出させるようにすることが、夏を元気に乗り切るこつだと思っていますので、今の時期、黒点病が蔓延していないにも関わらず元気が無い株は、V-RNAの使用をお勧めいたします。