ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

見つけたくないもの見つけてしまった

毎月定例の追肥。

f:id:verandarosegarden:20160716214408j:plain

ノヴァーリスに追肥をしているときに、割り箸で肥料と土を混ぜ混ぜしていると。

こんなものが

f:id:verandarosegarden:20160716214449j:plain

まだ1センチ程度ものが20匹程度。たぶん、コガネムシの幼虫でしょうね。

できるだけ取り除き、週に1度くらい様子を見ていくことにしました。

今のところ、この1鉢ですが、厄介ですよ。

ヤシガラのマルチングだとだめみたいですね。

この後割り箸で幼虫を2分割しておいて置いたら、一生懸命アリが運んでいました。

彼らにとってはごちそうなのでしょうね。

まぁ、皆さんも、割り箸で鉢の上の方の土を混ぜ混ぜしてみると良いかも知れませんね。