ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

黒点病がとてもひどい「ソフィーズパーペチュアル」

f:id:verandarosegarden:20160806073202j:plain

黒点病にはとても弱い部類の入ると思います。

一度葉を全部落とし、新しく出てきた葉も黒点病にかかりっています。

それでも花を咲かせてきます。

樹勢がある程度ある品種かと思いますが、やはり、過酷な状況だと思いますので、液肥などはきちんと上げています。

黒点病に弱い品種でも、液肥等を使うことによって、生かしていくことができることもあります。

本当は、黒点病が出ない丈夫なバラが一番良いのですが、農薬の出現以前からあるバラは農薬がなくともいき続けてきたので、そのようなバラは黒点病に対してなんらかの生き延びる手立てがあるのでしょうね。人間は、その手助けを少しだけして、病気に関して寛容になることが必要なのかな。