ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

派手な害虫&かわいいやつ

玄関側の寄せ植えの鉢に河原で採取したスミレがあるのですが、随分葉がなにかに食べられていると思ってよくよく見ると

f:id:verandarosegarden:20160807082212j:plain

黒地に赤の派手な幼虫が。

f:id:verandarosegarden:20160807082904j:plain

どうやら、ツマグロヒョウモンという蝶の終齢幼虫らしいです。刺されることも無いみたいなので、一安心。でも、結構葉の形がよくって、綺麗だったので、残念です。一緒に植えてあるヒューケラは全く食べられておらず、この虫はかなり偏食かと思います。パンジー、ビオラなどのスミレ類の天敵らしいので、それらを植えられるところは駆除しておくと良さそうです。

子供の自由研究にも良いかもね。雄の成虫はなかなか綺麗ですよ。

写真を撮っていると、すばやく動くものが、なんだろうと思ってみてみると

f:id:verandarosegarden:20160807083210j:plain

かわいらしいサイズのカナヘビの子供でした。

いっぱい鳥がいるので、食べられないで成長するのは難しいかなと思いますが。大きくなってほしいです。

それにしても、鉢植え6つしか置いてないのに、いろいろ来るとは。

東京都も自然が豊かかも。