ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

猛毒注意!

以前にも記事にはちらっと書いたのですが、

うどん粉病が出だしたクレマチスの剪定をしている際に見つけました。

f:id:verandarosegarden:20160905205608j:plain

イラガの仲間の幼虫です。

他にはいなかったので、アシナガバチなどに退治されたのでしょうね。

でも、注意継続ですね。

刺されたり、毛に触ると厄介なので、ピンセットで摘み取り、殺処分場所を水で洗い流し、ピンセットもガスコンロの炎であぶっておきました。

それにしても、厄介続きですわ。

クレマチスはついでに全て強剪定してしまいました。

今年は、カイガラムシも結構広まっていて、害虫が多いです。

温暖化と7月の少雨は関係あるのかも知れませんね。