ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「フリュイ」の開花

verandarosegarden.hatenablog.com

以前の記事から約1ヵ月後、フリュイが咲きだしました。

f:id:verandarosegarden:20160905210503j:plain

このくらいの花びらの数だと、つぼみから開花まで日数が短く、しかもボーリングしないので、いいかなと思っています。

香りもちゃんと乗っていて素敵な花です。

若干黒点病も出だしましたが、結構、耐性はあるのではないかという気がしています。

今のところ、同じところ出身のハープシコードよりは黒点病への耐性は1ランク上といった感じです。(カタログなどでは、ハープシコードの方が黒点病耐性が上になっていますが)

ただ、樹勢はこちらの方が弱いと思います。

比較的にコンパクトにまとまりそうな感じなので、鉢植えで楽しむには適している気がします。