ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ジャック・カルティエ新苗のその後⑥

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20160917072515j:plain

結構放置していたら、ひょろひょろになってしまっています。

そして、黒点病もほとんどの葉についております。

f:id:verandarosegarden:20160917072936j:plain

悪あがきついでに、枝も剪定して、黒点病の葉も取り去りました。11月前に開花したらうれしいなという感じですね。夏剪定しないとは言っていたものの、結局、同じ様になってしまいました。

僕は、使用しているバイオゴールドの液肥を信頼しているのと、この株もなかなか、強健だと思っているから、ここまでばっさりやってしまっています。

樹勢の弱い株は決して真似しないでくださいませ。