ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

珍しくなってしまったもの

少し前、よく拝見させて頂いているブログに、赤とんぼを最近あまり見かけなくなったということが書かれていて、僕もコメントしたのですが、昨晩寝る前に、なんか網戸の外でばたばた音がするかと思ったら

f:id:verandarosegarden:20160925212520j:plain

写真ではわかりにくいのですが、アキアカネ?っていう感じでした。

夏は標高の高いところですごし、戻ってきたのかなと。

秋なんだなー。ってつくづく思いました。

 朝起きて、カーテンと窓を開けてみると、まだ居ましたよ。

このトンボ。減少した理由は、水田(稲の苗に使う農薬とも)に使う農薬との関連性も出ているとのこと。

トンボの様に肉食性の強い昆虫が減ると、また、草食性の強い昆虫が増え、それを駆逐するために、農薬を使うという悪循環が起きていることを我々は考えなければいけないと思います。