ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

またいろいろな虫が活発化しています

f:id:verandarosegarden:20161001091314j:plain f:id:verandarosegarden:20161001091601j:plain

 

f:id:verandarosegarden:20161001091355j:plain

寒くなっていて、冬を迎える前に、虫たちの活動も活発化してきます。

夏はほぼ見かけなかった、アブラムシ。

そして、巣作りに翻弄しているハキリバチ。

葉の裏に生みつけられた、ガや蝶の卵。

アブラムシの天敵であるヒラタアブは今産卵中で、アブラムシを退治してくれるまでには時間がかかりますので、多く発生しているところは、手で取るのも良いかと思います。

そんな僕の手の指は黄緑色です。