ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

衝動買いしたらだめと言っている僕がね、また…

先日、バラの家に、土と肥料を買いに行きました。

その後、近くの方にお会いする約束だったので、自宅を早目に出たら、バラの家に早く着いてしまって、園内を見ていたら、入り口の特売コーナーを見なければよかったものの、見てしまったんですよ。

f:id:verandarosegarden:20161107110105j:plain

半額:1500円(確かそれぐらい)って書いてあったら、よくよく見ますよね。

そしたら、「連れてって。」と幻聴が(笑)。

気がついたらパリス買ってました。

さすがに、1本だけにしましたよ。23日も隣町までいく予定なので…。

というわけで、「パリス」の鉢増しの記事を書きます。

 

f:id:verandarosegarden:20161107110434j:plain

近いうちに咲きそうなつぼみもついていて、この時期にしてはいいでしょ。

f:id:verandarosegarden:20161107110614j:plain

根鉢もしっかりしていてね。というわけで、枯れかかっていた葉を少しとって、草が生えていた、土の上部を少し取り去って

f:id:verandarosegarden:20161107110742j:plain

根の状態が良いので、9号鉢に鉢増ししました。

基本的に、植替と一緒です。肥料を入れて、土を入れて、

f:id:verandarosegarden:20161107110951j:plain

何回か水(リキダス水溶液)を与えて、土全体が湿るようにして終わりです。