ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

調子があまりあがらない株は夏でも抜いて確認が良いかもね

f:id:verandarosegarden:20161104155830j:plain

つぼみはつけているが、調子が今季ぜんぜん上がらない「クロード・モネ」

鉢を小さくしてみるかと思って抜いたところ

f:id:verandarosegarden:20161104160035j:plain

根鉢が崩れ、昨年よりも小さい。

これはと思い、水洗いしたところ

f:id:verandarosegarden:20161104160148j:plain

ピントがずれていて、わかりにくいですが、がんしゅてきなものが。

このこぶ達を切り取って、

f:id:verandarosegarden:20161104160324j:plain

V-RNA水溶液に浸けて、

f:id:verandarosegarden:20161104160418j:plain

植え込みました。もともと9号鉢だったのを6号鉢にしました。

調子が悪いと、根になにかあるというのは、植物、特にバラでは顕著だなと思いましたね。今回も。

昨シーズンもあまり調子がよくなかったのは、がんしゅが発生しだしていたのかもしれませんね。

根があまり無いので、どうなることやら、フラゴナールに引き続きこいつもやばいリスト入りです。