ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

鉢増し植替え「コントゥ・ドゥ・シャンボール」

verandarosegarden.hatenablog.com

 

f:id:verandarosegarden:20161107115437j:plain

ハダニ、黒点病、カイガラムシの3重奏にやられながらもずっと成長し続けていたコントゥ・ドゥ・シャンボール。とにかく、カイガラムシとハダニがすごかったので、植替えにあたり、まず、葉を全て取り去り、カイガラムシを歯ブラシと皮手袋でこすりとりました。

f:id:verandarosegarden:20161107115758j:plain

根鉢もしっかりというより、なかなか鉢から取り出せないくらいびっちりしていました。

本来ならば、9号鉢に植わっていたので、10か11号くらいに鉢増しなのでしょうが、僕のうちには12号の鉢しかなかったので、とりあえず、植えました。

f:id:verandarosegarden:20161107120045j:plain

植え方は同じなのですが、結構土の量が多いので、最初に土を湿らせておくか、それとも、7から8割程度土を入れたところで、一度、水をあげて下側を湿らせてから、また土を足し、最後に水を入れるなどしないと、全体に水が行き渡らない可能性が高いです。(僕の場合は、とりあえず、コガネムシ対策のために、リキダス水溶液に浸けてから植えるので、根がすぐにひっからびる心配はないのですが…)

f:id:verandarosegarden:20161107120543j:plain

剪定までこのままでいきます。