ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「ムンステッド・ウッド」の植替え

f:id:verandarosegarden:20161109093708j:plain

先月まで、花をつけて、今年もがんばってくれたムンステッド・ウッド。

でも、9月からの長雨で葉に黒点病が出ただけでなく、全体的に葉が弱っていたので、心配しながら抜いてみることに

f:id:verandarosegarden:20161109094043j:plain

根張りがいまいちでした。

コガネムシの幼虫は出ていなかったはずですか、水につけてから植えつけました。

f:id:verandarosegarden:20161109094232j:plain

12月並の寒さにもなってきたし、残っていた葉もちょっとした衝撃で落ちたりしたので、ほとんど葉をむしり休眠状態にさせました。

それにしても、今年は寒暖の差が激しいですよね。

風邪などひかないように、暖かい日を選んで植替えなどしてみては?