ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「ビェ・ドゥ」の植替え

verandarosegarden.hatenablog.com

上の記事の続きです。

今年は、天候のせいか、初冬に全く咲かなかった。ということで、根にも原因があるのか探らなくてはということで、植替え。

f:id:verandarosegarden:20161211160136j:plain

根はしっかり周っていて、これと言って問題なしかと。

f:id:verandarosegarden:20161211160243j:plain

底と

f:id:verandarosegarden:20161211160345j:plain

上部を切り取ります。この際、太い根は切らないように。

そして、あの虫のこともあり、

f:id:verandarosegarden:20161211160500j:plain

水に30分以上浸ける事に

f:id:verandarosegarden:20161211161203j:plain

その間、カイガラムシをできるだけとりました。

本当に嫌になるほどついていますね。何度もとっているのですが、目立たないところや樹皮の裏側などにいて、取り残しがかなりあるのですよね。そして、それが大きくなるといったことでしょうか。

たぶん、あと、数回とらないとだめなのかと思っています。f:id:verandarosegarden:20161211160824j:plain

さらに、鉢の準備もしておいて、

f:id:verandarosegarden:20161211160915j:plain