ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

鉢替え&誘引

verandarosegarden.hatenablog.com

察しがつく方でしたら、たぶん…と思われていたと思いますが。

そうです。上の記事で書いたトレリスには、ローズ・ドゥ・グランヴィルを誘引したのです。

とりあえず、鉢替えを

f:id:verandarosegarden:20170107134535j:plain

鉢の底まで根は張っていませんでしたが、上部の根鉢はしっかりしていました。寒い季節なのに、植え替えてから2ヶ月足らずでこのくらいまで、根が張ってきています。

これが、11月に植替えしましょうといっている根拠です。

これは根をいじってしまったので、成長は一時止まりますが、それでなければ、春の段階では、しっかりとした根を張らせて、栄養吸収が早まり、春の開花に良い影響を与えるはずです。(関東以西の比較的温暖な地域です。)

本題に戻って、

f:id:verandarosegarden:20170107134934j:plain

とりあえず、いつもの様に鉢替えして、鉢を設置。水をしっかりあげて

f:id:verandarosegarden:20170107135024j:plain

誘引しました。

f:id:verandarosegarden:20170107135124j:plain

そして、枝の先端を軽く切り戻しして終了。

あとは、3月まで、水遣りをして、3月から肥料をあげて、春の開花を待つのみです。

どういう風になるかとても楽しみです。