ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

パリスの剪定

f:id:verandarosegarden:20170123104944j:plain

なんだか、すごい感じに、伸ばせばつるバラ?という感じになってしまったので、

f:id:verandarosegarden:20170123110051j:plain

ばっさり、樹形リセット剪定並みに切ってしまいました。

f:id:verandarosegarden:20170123110241j:plain

切り取った割合は一番かも。

躊躇無く切っていますがどうでしょうかね。春が楽しみです。

結局、ここまで、数種類の剪定記事あげてますが、それぞれでしょ。切り方が。

だから、何センチ切るとか決まりなんてないんです。

次の開花のこと、そして、どんな形に持って行きたいかを考えて切るんです。一つ一つ。

樹勢が強い品種で、比較的若く、元気であれば、丸裸でもちゃんと復活しますよ。

(でも、僕はげんこつ剪定はお勧めしませんがね)