ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

第一村人発見ではなく、第一うどん粉病発見

f:id:verandarosegarden:20170414085156j:plain

先日の雨のとき、葉の撥水性が落ちてきたので、黒点病予防も兼ねてこれの2つのミックス水溶液を噴霧しました。

いつもうどん粉病にかかるサフラノもまだうどん粉病出てないなーなんて思っていたら、意外なやつにうどん粉病を発見

f:id:verandarosegarden:20170414085348j:plain

わかりにくいのですが、右側の葉の縮れた箇所についていました。

それが、エドゥアール・マネ。比較的、耐病性に優れているという前評判だったので、ちょっとがっかり。まぁ、僕のところは、慣れるまで、時間かかるのかな。癒合剤以外無農薬で、アミノ酸液とか微生物資材もあんまり多用していないから。

ちょっと残念だったのは、蒔く前にうどん粉病発見したかった。チェックしたい天然資材があったのでね。

f:id:verandarosegarden:20170414085945j:plain

でも、全体的には元気でつぼみもちらほらありますよ。