ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ローズ・ドゥ・グランヴィルの花後

verandarosegarden.hatenablog.com

続きになります。

f:id:verandarosegarden:20170528054844j:plain

午前中は結構な日陰にある、ローズ・ドゥ・グランヴィルも咲き終わり

f:id:verandarosegarden:20170528054948j:plain

花がらを摘んだ状態に。日陰な部分は、花首もかなり長く伸びて咲いてしまっているので、下垂して咲いていたものもありました。

このまま伸ばすと、下向きで咲くだけでなく、重みで、枝の分岐部分で裂けてしまうので、切り戻しの他に、追加誘引もしました。

f:id:verandarosegarden:20170528055338j:plain

少し風通し悪いのですが、軒下で雨があまり当たらないので黒点病はあまり出ないとは思います。しかし、ハダニがわからないので、定期的にシャワリングしていこうかと思っています。