ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

オーバーナイト・センセーションのシュートの処理について

verandarosegarden.hatenablog.com

この記事の一部に前回の記載があります。

あっという間に。シュートの蕾に花が咲きました。2つはもう終わって取っています。

f:id:verandarosegarden:20170604170556j:plain

良く、シュートが伸びたら花咲く前につまむとありますが、オーバーナイト・センセーションは然程伸びない(過去も、長く伸びたことがない。)ので、そのままにしておいて、咲かせてしまっています。

そして、枝の分岐から上の、活きの良い枝となりそうな、ものを1から2本選んで残し、それ以外を切り取ります。

f:id:verandarosegarden:20170604171009j:plain

今回は1本だけ残して終わりました。写真ボケていますが、葉を取ったので、わかりますよね。

葉もうどん粉病が広がってきたのと、食われていたので、虫ごと、取ってしまいました。まぁね、そのうち葉でて来るので全く心配していません。

シュートの寿命は短いのですが、そんなに弱くもないので、こんな荒々しいことが出来ます。

こんな荒々しい育て方をしているので、小さい鉢(8号鉢)で収まってくれています。