ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

あまり花のない時期に咲いてくれるのもうれしい…「パパ・メイアン」

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20170611192446j:plain

上の記事で書いたとおり、春にはあまり咲かなかったので、その分の開花が今頃来ています。

ただ、一番花ではないので、花が少し小さいのと、色が少し明るいです。

でも、濃厚な香りは健在です。

病気の方は、うどん粉病にややかかっておりましたが、放置でなんとかなっています。

黒点病はまだかかっておりません。そんな感じです。

でも、今年は、何故か元気が良い気がします。というより、実は、この品種、巷の評価よりも、耐病性が高い品種なのではないかと実は思っております。

惜しいのは、樹形だけ。でも、ベランダなどでの栽培は少スペースで住むので、ベランダ栽培に向いている品種かも知れませんね。うちに来てまだ5年経たないと思いますが、年々良くなっている気がします。