ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「パリス」の二番花

verandarosegarden.hatenablog.com

一番花が終わってから1ヶ月経ちましたが、

f:id:verandarosegarden:20170622084201j:plain

まぁ、いろいろ食われまくって花びらも外側が汚い感じがしますが、それが許せれば、無農薬栽培でもうまくやれる人間が完成したというものです。(笑)

冗談さておき、

バラの家のカタログにも書いてあるとおり、

f:id:verandarosegarden:20170622084538j:plain

こんな欠損した花が出てきました。理由は、木村さんの書いてある通りかと思いますね。害虫にけっこう天然ピンチされましたが、結構な数の蕾をつけているので。

でも、いいんですよ。今回、何故か一番花よりも香りが強いので。

パリスらしい特徴のある香り、特徴といっても、嫌味のない後味すっきり系かと思っています。

ついでに書いてしまいますが、バラの家のカタログっていいなーと思うのは、品種に寄りますが、ボーリングしやすいとか、樹勢が弱めだとか、一般的にデメリットとなることでも、素直にその品種のことを書かれている点です。そして、★で病気についての強さも書かれていることかな。

カタログ見て株の育て易さを知って、花を見て、香りをかいで、それで買うことができるというのは、良いことかと思います。

話はそれましたが、病気のことも、

f:id:verandarosegarden:20170622085323j:plain

うどん粉病、少し出てますが、気にすることはないレベルです。どうやら、かかっても、耐性がけっこうあることが感じられてきました。

f:id:verandarosegarden:20170622085518j:plain

黒点病、少し出だしました。一気に広がるかどうか今後見て行きます。

前回も書きましたが、安売りしていたので買ったというレベルなのですが、愛着がだんだん出できそうな気がしています。