ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「フラゴナール」の二番花

verandarosegarden.hatenablog.com

春の花が咲き終わってから、1ヶ月たったころから徐々に咲き出してきました。

f:id:verandarosegarden:20170703103008j:plain

相変わらず、良い香りがします。(特徴がありますがね。)

そして、

f:id:verandarosegarden:20170703103155j:plain

全体的には、サイドシュートが3本と、根元からのシュートが1本出ています。

比較的元気です。

f:id:verandarosegarden:20170703103537j:plain

根元からシュートなのですが、最初のうちは、台木の芽かとも思いました。もともと、国内の台木に使われているノイバラは7枚葉でして、とげがほぼない系統が主に使われています。ちなみにフラゴナールは7枚葉なので、葉の数では判別がつきません。そして、フラゴナールはトゲが最初のうちはほぼないのですね。茎に。ここまで大きくなるとトゲがまばらに出てきています。

そして、その他の茎の葉と大きく違うことはないので、フラゴナールかと思います。

もし違ったら、切り取って、挿し木にして育てようかな。

 

病気については、黒点病はけっこう出てます。黒点病には強くないです。

そして、うどん粉病はほぼ見当たらなくなりました。

樹勢は強いのでしょうね。たぶん。

香りさえ気に入れば、お庭に招いていただくのは良いのかと思います。

 

基本、僕のところで、1年間育っているものは、かなり丈夫な品種ですので、コガネムシの幼虫とカミキリムシの被害がなければ、枯れる心配は少ないかと思います。